格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

LINEモバイル LINEモバイルMNP方法

ソフトバンクでLINEモバイルに乗り換えるのは難しくない?!MNPで乗り換えする方法

投稿日:2017年2月5日 更新日:

MaO

今使っているソフトバンクのスマホをそのままLINEモバイルへ乗り換えたい。。

と、思っている方や、

MaO

ソフトバンクからLINEモバイルにのりかるのはなんだか難しそう。。

というイメージをお持ちの方もいるかと思います。

それもそのはずで、今までケータイ会社は、ドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリアしかなく、申し込みなどの手続きは、店舗のスタッフの人のサポートを受けながら、ほとんど何も考えずに契約することができていました。

しかし、LINEモバイルのような格安SIMでは、大手キャリアのスタッフがやっていた手続きや申し込みなどは正直自分自身でやることが多いです。

MaO

やったこともないことを難しいと思うのは、普通のことだよね!

その代わり、7000円前後するソフトバンクの毎月の料金が、LINEモバイルに乗り換えると、約2000円前後と安く毎月の料金を抑えることができます。

手続きは自分自身でやることは多いですが、ひとつひとつの作業は、5分程度と短い時間で終わりますし、単純な作業なので、順番通りに進めていけば、誰でも簡単にソフトバンクからLINEモバイルへ乗り換えすることができます。

こたろう

ややこしくすればLINEモバイル側も困るから、単純で簡単に乗り換えできるように設計されてるよ!

今回は、今使っているソフトバンクのスマホと電話番号をそのまま、LINEモバイルへ乗り換える方法についてご紹介していきたいと思います。

ソフトバンクからLINEモバイルへ乗り換える方法

今使っているスマホがLINEモバイルで動作するか確認する

今使っているスマホをSIMロック解除する

MNP予約番号を入手する

LINEモバイルに契約の申し込みをする

MNP転入切り替えをする

初期設定(APN設定)をする

こたろう

ソフトバンクで購入したスマホと電話番号をそのままLINEモバイルに乗り換えるためには、以上の6つの手順を順番通りに進めていけば乗り換えできるよ!

今使っているスマホがLINEモバイルで動作するか確認する

まず、今使っている、ソフトバンクで購入したスマホが、LINEモバイルに乗り換えた時に正常に動作するスマホなのかどうか動作確認しましょう。

動作確認とは、ソフトバンクのスマホでLINEモバイルのSIMカードを差し替えた時に、正常にスマホが動くかどうかをLINEモバイルが、独自で検証しています。

動作確認が終わっているスマホは、LINEモバイルで正常に動くとお墨付きを得ているスマホだよ!

動作確認が終わっているかどうかの確認は、LINEモバイルの公式ページで確認することができます。

LINEモバイル公式サイトへ

もしも、公式ページで自分のスマホが見当たらないという場合は、LINEアプリで、LINEモバイルを友だち追加してLINEで問い合わせすることができるので、質問してみましょう。

面倒だなという方は、LINEモバイルで、格安スマホも販売されているので、スマホとSIMカードをセットで購入して、今使っている電話番号だけ引き継いでLINEモバイルに乗り換えるという方法もあります!

ソフトバンクからLINEモバイルに乗り換える為には、SIMロック解除が必要

ソフトバンクからLINEモバイルにのりかえる為には、SIMロック解除をしてスマホをSIMフリー化にするという作業が必要になります。

ソフトバンクで購入したスマホは、ソフトバンクのSIMカードしか動作しないように、スマホ本体にSIMロックというものをかけています。

SIMロックがかかった状態のソフトバンクのスマホにそのままLINEモバイルのSIMカードを差し替えても使うことができないので、ソフトバンクで購入したスマホをLINEモバイルで使う場合には、必ず、SIMロック解除をしてからLINEモバイルに申し込みをしましょう。

こたろう

スマホのロックを解除するだけだから、SIMロック解除するだけでソフトバンクが使えなくなるわけではないよ!

ソフトバンクのスマホをSIMロックを解除してSIMフリー化にする方法は、ネットからか、ソフトバンクのショップで行うことができます。

ネットからの手続きは、無料でできますが、ショップでの手続きは手数料が3000円かかるので注意しましょう。

ソフトバンクのスマホをSIMロックを解除してSIMフリー化にする方法

MNP予約番号を入手する

ソフトバンクのスマホをSIMロック解除して、SIMフリー化したら、次は、MNPの作業に入りましょう。

MaO

MNP?

こたろう

MNPは、今使っている電話番号をそのままで乗り換えることだよ!

MNP予約番号とは、今契約している大手キャリア(携帯会社)からLINEモバイルに電話番号をそのままで乗り換えをする為に必要な番号です。

ソフトバンクから、LINEモバイルへ、MNPする場合は、申し込む際に必ず入力するものなので、 まずはこのMNP予約番号を取得しましょう。

予約番号を取得したからといって、すぐに今契約しているソフトバンクが解約されるわけではなく、ソフトバンクからLINEモバイルへMNP転入切り替えが完了した時点で自動的に解約されます。

ソフトバンクでMNP予約番号を入手するためには、電話をかけるか、ショップで聞く方法があります。

ショップだと、ショップに行く手間、待ち時間などがあるため、結構時間がかかってしまう場合があります。

なので、電話の方が個人的にはおすすめです。

問合わせた時に、ショートメールでも送ってくれますが、念のため、電話をする前に、メモとペンを用意してから電話をかけましょう。

以下の電話番号に電話をかけたら、「MNP予約番号を教えてください」と言いましょう。

その際に、 LINEモバイルの申し込みに必要な、10桁のMNP予約番号と、予約番号の有効期限を言われるので必ずメモしておきます。

ソフトバンクのMNPお問い合わせ
窓口の電話番号
0800-100-5533(無料)
⚠受付時間は、9:00~20:00になっているので注意しましょう

LINEモバイルに申し込む

MNP予約番号を入手したらすぐにLINEモバイルに申し込みをしましょう。

というのも、MNP予約番号には15日の有効期限があります。

LINEモバイルに申し込む際には、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている必要があるので、MNP予約番号を入手したら、入手したうちに申し込みをしておきましょう。

申し込む時に必要なもの

🔸免許証や保険証などの本人確認書類

🔸支払いに使うクレジットカードまたは、LINEpayカード

🔸メールアドレス

🔸MNP予約番号

クレジットカードがなくても、LINEモバイルの支払いができるLINEpayカードとは?

これらを用意してから申し込みの手続きをしましょう。

手続きは、申し込み画面に沿って進めるだけなので以外と簡単に終わります。

LINEモバイルに申し込む方法はLINEモバイルの公式ホームページから申し込むことができます。

MNP転入切り替え と初期設定(APN設定)

LINEモバイルからSIMカードが家に到着したら、LINEモバイルを使えるようにするために、MNP転入切り替え と初期設定(APN設定)をしましょう。

MNP転入切り替え と初期設定(APN設定)の流れは、以下記事で詳しく説明しているので是非参考にしてみて手続きを進めていってください。

APN設定方法~MNP転入手続きの方法まとめ

まとめ

以上、ソフトバンクからLINEモバイルに乗り換える方法でした。

ソフトバンクで購入したスマホをそのままLINEモバイルに乗り換えるまで少し作業がいりますが、ひと手間をかけることで、毎月のスマホ代をぐんっと抑えることができるいい時代です。

「難しそう」で終わらせるのは非常にもったいないんです。

ソフトバンクの料金がなんだか高いなと感じていた方は、LINEモバイルを利用して賢く節約しましょう!

もしも、作業がちょっと多い!と思った方、スマホが動作確認済みではなかった方は、LINEモバイルでも格安スマホが販売されているので、検討してみましょう!

バリュコマ広告

-LINEモバイル, LINEモバイルMNP方法

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.