格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

LINEモバイル LINEモバイルMNP方法

ドコモからLINEモバイルに乗り換えよう!MNPは手順を踏めば怖くない!

投稿日:2017年2月6日 更新日:

MaO

ドコモからLINEモバイルに乗り換えたいな~!

こたろう

ドコモからLINEモバイルの乗り換えは、ソフトバンクやauよりも簡単に乗り換えできるよ!

LINEモバイルの場合は、ソフトバンクやauからの乗り換えだと、スマホをSIMロック解除してから手続きをしなければなりません。

しかし、LINEモバイルは、ドコモの回線を借りて運営しているので、ドコモで購入したスマホは、SIMロック解除しなくてもSIMカードの差し替えだけで簡単に乗り換えできてしまうのがメリットです。

もちろん、今使っているドコモのスマホ以外にも、今使っている電話番号もそのままLINEモバイルに乗り換えすることができるので、ケータイ会社を変えたからと言って、面倒な、友だちや家族、恋人や知り合いに、電話番号を教えなおすこともしなくても乗り換えできちゃいます。

長年ドコモに契約していて今更LINEモバイルに変えるの面倒だし、乗り換える方法もわからないという方のために、今回は、今使っているドコモのスマホ・電話番号をそのままでLINEモバイルに乗り換える方法について解説していきたいと思います。

 

 

ドコモからLINEモバイルに乗り換える方法

こたろう

ドコモから、LINEモバイルに乗り換えるためには、順序を守って乗り換えしていこう!

乗り換えまでの順序

今使っているスマホがLINEモバイルで使えるかどうかの動作確認を調べる

MNP予約番号を入手する

LINEモバイルの申し込みをする

MNP転入手続きとAPN設定(初期設定)をする

こたろう

以上の4つの順番を守って手続きしていこう!

ひとつひとつの手続きは、5分程度と短い時間で済ますことができますので、女性の方でも簡単に乗り換えできますよ!

今使っているドコモのスマホが動作確認済端末かを確認する

こたろう

まずは、今使っているスマホがLINEモバイルで使えるかどうかの確認をしよう!

動作確認済端末とは、LINEモバイルでは、スマホにLINEモバイルのSIMカードを差し替えた時に、そのスマホがきちんとLINEモバイルで動くかどうかのテストを行って、きちんと動きますよという結果が得られているスマホのことです。

動作するかどうかのテストが終わっているスマホは、そのスマホはLINEモバイルのSIMカードを差し替えても問題ないですよと太鼓判を押されたスマホなので、安心してLINEモバイルに乗り換えることができます。

まずは、乗り換えしようとしているスマホが使えるかどうか動作確認済み端末なのかどうかをチェックしましょう。

MaO

どうやって確認するの?

こたろう

LINEモバイルの公式ページから確認することができるよ!

動作確認端末の確認の仕方は、LINEモバイルの公式ページの動作確認端末一覧から確認することができます。

LINEモバイル公式サイトへ

動作確認端末の確認方法

パソコンは、端末⇒動作確認済み端末一覧

スマホは、メニュー⇒動作確認済み端末一覧

全ての機種で動作確認のテストを行っているわけではないので、機種が古い場合などは、テストが行われていない場合があります。

自分のスマホが載っていない!という場合は、まずは、LINEモバイルに問い合わせて確認してみましょう。

LINEアプリでLINEモバイルを友だち追加すると、トークで質問をすることができますよ!

もしも、自分のスマホが載っていないという場合は、LINEモバイルでは、格安スマホも販売されているので、スマホとSIMカードをセットで購入するというのも手です。

MNP予約番号を入手しよう

MaO

MNP?

MNPとは正式名称「モバイルナンバーポータビリティー」の略で、今使っているスマホの電話番号を新しく変えずに、そのままで乗り換えることができるサービスです。

例えば、今回の場合だと、今使っているドコモからLINEモバイルに電話番号をそのまま乗り換えて使えるという機能なのです。

LINEモバイルへ申し込む際に必ず記入する番号なので、まずは、MNP予約番号をを入手する必要があります。

MaO

MNP予約番号を入手したら、今使っているドコモはすぐ解約されてしまうの?

こたろう

番号を入手するだけだから、すぐに解約されないよ!

予約番号を取得したからといって、すぐに解約されるわけではなく、最後の手順のMNP転入切替の手続きが完了した時点で自動的に解約されます。

なので、予約番号を入手したからといって、別途ドコモの解約の手続きはしなくていいのでとても便利なサービスなのです。

こたろう

ドコモのMNP予約番号の入手の仕方は3つあるよ!

🔸電話で予約番号を取得する
🔸店舗で予約番号を取得する
🔸ネットで予約番号を取得する

店舗でMNP予約番号を入手するのはあまりおすすめできません。

というのも、店舗に行く手間がかかるのと、さらに待ち時間がある可能性があったり、番号を聞くだけでたくさんの時間を使ってしまうので、一番簡単な電話で聞いておきましょう!

ここでは、一番MNP予約番号とるのに簡単な電話での予約番号の取得の仕方について説明します。

こたろう

約5分ほどでMNP予約番号と、有効期限をゲットできるよ!

ショートメールで後から、MNP予約番号と、有効期限を送ってくれますが、念のため、メモとボールペンを用意して、電話をかけてみましょう。

🔸ドコモの携帯電話からは 151
🔸家庭の電話など一般電話からは 0120-800-000
⚠受付時間は09:00~20:00までになっています

ドコモのスマホからかける場合は、通話料無料なので151にかけましょう。

電話をかけたら、「MNP予約番号が欲しいです」と伝えます。

すると、10桁のMNP予約番号とMNP予約番号の有効期限を教えてくれます。

この二点は必要になるので必ず控えておきましょう。

メモに控えて電話を切ったらすぐにLINEモバイルの申し込みに進みましょう

LINEモバイルの申し込み方法

MNP予約番号を入手したら、次はすぐに申し込みをしましょう。

というのも、MNP予約番号の有効期限は15日となっています。

LINEモバイルに申し込む際に、MNP予約番号の有効期限が、10日以上残っている必要があります。

忘れないうちに、MNP予約番号を入手したらそのままLINEモバイルに申し込みをしておきましょう。

申し込みに必要なもの

🔹運転免許証、保険証などの身分証明書
🔹支払いに使うクレジットカード、もしくはLINEpayカード
🔹メールアドレス
🔹MNP予約番号とMNP予約番号の有効期限を控えたメモ

 クレジットカードがなくても、LINEモバイルの支払いができるLINEpayカードとは?

LINEモバイルの申し込みは公式ホームページからできます。

あとは画面の手順に沿って入力するだけなので、申し込みを進めていきましょう。

MNP乗り換え転入手続きと初期設定(APN設定)をする

LINEモバイルに申し込みが済んだら2~3日ほどでSIMカードが届きます。

最後にMNP転入切替という、ドコモからLINEモバイルに完全に乗り換えるための手続きと、LINEモバイルでネットを使えるようにするための初期設定(APN設定)というものをして晴れてLINEモバイルにのりかえが完了します。

詳しい方法は以下の記事に詳しくまとめてたので参考にしながら最後の手続きをすすめていってみてください。

APN設定方法~MNP転入手続きの方法まとめ

まとめ

ドコモからLINEモバイルに乗り換えする方法は以上です。

ひとつひとつの作業は単純で簡単なので、順序さえ守って手続きすれば誰でも簡単に乗り換えすることができます。

MaO

これだと、私でも乗り換えできそう!

こたろう

SIMカードが届いた時に詳しい解説冊子もついてくるから安心だよ!

もしも、途中でわからない!といったことがでてきたら、LINEアプリの友だちにLINEモバイルを追加しておけば、いつでも質問することができるので、少しでもわからない!ということが出てきたときは、すぐに質問して解決しておきましょう。

MaO

いつも通りにLINEのトークで質問すればいいから簡単!

バリュコマ広告

-LINEモバイル, LINEモバイルMNP方法

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.