格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

LINEモバイル LINEモバイルのデメリット

LINEモバイルにはキャリアメールがない!本当に自分は関係ないのか乗り換え前に確認しておこう!

投稿日:2017年2月10日 更新日:

MaO

ラインモバイルってキャリアメールってあるの?

こたろう

ラインモバイルには、キャリアメールがないから必要な人は、注意しよう!

LINEモバイルに乗り換えると、今まで使っていた、@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jpなどといったキャリアメールが使えなくなってしまいます。

これは、LINEモバイルが、ドコモ、au、ソフトバンクといったキャリアではないためです。

ラインアプリをよく使う方で、キャリアメールはなくてもいいという方は、関係ないと思っていても、実は、知らず知らずのうちに使っている方もいるので、LINEモバイルに乗り換える前には、もう一度キャリアメールを何かのアプリやサイトに登録していないかどうかはチェックしておきましょう。

また、キャリアメールが使えなくて困るという方もいるかと思うので、対処法についてもお話していきたいと思います。

LINEモバイルに乗り換えるとキャリアメールが使えなくなる

LINEモバイルに乗り換えると、@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpといった、キャリアメールが使えなくなります。

これは、大手キャリアを解約してしまうことになるからです。

もし、キャリアメールが使えなくて困るという方は、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアプリを利用しましょう。

また、連絡手段として、LINEなどのトークアプリを使っている方で、ほとんどキャリアメールを使うことがないと思うので、使えなくなってもなんら問題はないと思いますが、ラインアプリや他のアプリ、通販などのサイトでキャリアメールを使っているという方は、LINEモバイルに乗り換える前に、フリーメールアプリに登録してメールアドレスの変更をしておくことをおすすめします。

これは、SNS等のアプリで登録する時にキャリアメールで登録したまま、LINEモバイルにのりかえてしまうと、万が一パスワードを忘れてしまった場合、パスワードの発行ができなくなってしまい、ログインができなくなってしまうからです。

こたろう

ネット通販などのサイトでキャリアメールを使っている方は購入した時の明細やお知らせなどが届かなくなってしまうのでチェックしておこう!

フリーメールどんなものがあるの?

キャリアメールが使えなくなる対処法として、GmailやYhahoo!などのフリーメールに登録しましょう。

フリーメールなので、もちろん無料で登録できますし、登録も簡単に終わります。

特におすすめなのが、Googleが提供しているGmailです。

MaO

Gmail愛用者だけど、パソコンからも見れるし、スマホからも簡単に見れるし楽だよね。

特にスマホのアプリは見やすくて使いやすいです。アカウントも複数もつことができるので、用途別に分けて利用するのもひとつの方法です。

また、iPhoneを使っている方は、@icloud.comといったAppleが提供しているフリーのアドレスに一番最初に登録していると思うので、 icloudのメールで大丈夫な方は、@icloud.comを利用しましょう。

フリーメールの注意点

フリーメールは、あくまでもキャリアメールではなく、パソコンメールなので、パソコンメールから、キャリアメールにメールを送る際に、相手側がパソコンメールを拒否している場合などの理由で正常に送れない場合があります。

こういったように、何かに登録するのに使うのではなく、連絡手段としてキャリアメールを使っている方は、フリーメールはおすすめできません。

キャリアメールを連絡手段として使うという方は、LINEモバイルではなく、キャリアメールがあるワイモバイルがおすすめです。

LINEモバイルよりは、毎月の値段が高くなってしまいますが、ドコモなどのキャリアよりは料金が安くなります。

関連記事 キャリアメールがあるワイモバイルはどんな格安SIM?

まとめ

最近はLINEなどのトークアプリが普及してキャリアメールが使えなくても大丈夫という方もいるかと思いますが、ちょっとしたアプリやサイトで知らず知らずに利用している方もいるかと思います。

あとで、パスワード忘れて再発行できない!という事態を防ぐためにもLINEモバイルに乗り換える前に是非フリーメールを取得しておきましょう。

また、LINEモバイルに申し込みする場合も、キャリアメール以外のメールアドレスが必要になるので、乗り換える前に他のメールアドレスは必須なので、フリーで使えるメールアドレスは乗り換え前にゲットしておきましょう。

バリュコマ広告

-LINEモバイル, LINEモバイルのデメリット

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.