格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

LINEモバイル LINEモバイルMNP方法

auからLINEモバイルにのりかえる方法!手順を踏めば意外と簡単!

投稿日:2017年2月15日 更新日:

auで購入したスマホをLINEモバイルで使うためには、今使っているスマホがLINEモバイルで動くか「動作確認」をしましょう。動作確認は、LINEモバイルの公式ページから確認することができます!
MaO

auのスマホをそのままの電話番号でLINEモバイルにのりかえることってできるの?

こたろう

もちろんできるよ!

auで購入したスマホを電話番号そのままでのりかえをするためには、auで購入したスマホのSIMフリー化をすることでのりかえをすることができます。

今回は、auからLINEモバイルへMNPしてのりかえする方法についてご紹介していきたいと思います。

auからLINEモバイルへMNPしてのりかえる方法

auのスマホをLINEモバイルへMNPしてのりかえる方法は、以下の手順を順番通りに進めることで完了します。

のりかえの手順

SIMフリー化をする
MNP予約番号を入手する
LINEモバイルに申し込む
MNP転入切り替えと、APN設定をする
こたろう

手順通りすればのりかえできるからさっそくみていこう!

auからLINEモバイルにのりかえるためにはSIMフリー化が必要

auからLINEモバイルにのりかえる為には、auのスマホをSIMフリー化する必要があります。

auで購入したスマホは、auのSIMカードしか動作しないように、スマホ本体にSIMロックというものをかけています。

スマホ本体のSIMロックを解除して、SIMフリー化にしたスマホでない場合、LINEモバイルや他の会社のSIMカードをさしても、使うことができないようになっているのです。

その為、必ず、auで購入したスマホをLINEモバイルで使う場合には、SIMフリー化をしてからLINEモバイルに申し込みをしましょう。

こたろう

スマホのロックを解除するだけだから、SIMフリーかをするとauが使えなくなるわけではないよ!

auのスマホをSIMロックを解除してSIMフリー化にする方法

auのスマホをSIMロックを解除してSIMフリー化にする方法は、ネットからか、auのショップで行うことができます。

ネットからの手続きは、無料でできますが、ショップでの手続きは手数料が3000円かかるので注意しましょう。

参考 auのスマホをSIMロックを解除してSIMフリー化にする方法

MNP予約番号を入手する

auのスマホをSIMロック解除して、SIMフリー化したら、次は、MNP予約番号を入手しましょう。

MaO

MNP?

こたろう

MNPは、今使っている電話番号をそのままでのりかえることだよ!

MNP予約番号とは、今契約しているauからLINEモバイルに乗り換えをする為に必要な番号です。

auから、LINEモバイルへ、MNPする場合は、申し込む際に必ず入力するものなので、 まずはこのMNP予約番号を取得しましょう。

予約番号を取得したからといって、すぐに今契約しているauが解約されるわけではなく、auからLINEモバイルへMNP転入切り替えが完了した時点で自動的に解約されます。

auでMNP予約番号を入手するためには、電話をかけるか、ショップで聞く方法があります。

ショップだと、ショップに行く手間、待ち時間などがあるため、結構時間がかかってしまう場合があります。

なので、電話の方が個人的にはおすすめです。

電話をする前に、メモとペンを用意してから電話をかけましょう。

以下の電話番号に電話をかけたら、「MNP予約番号を教えてください」と言いましょう。

その際に、 LINEモバイルの申し込みに必要な、10桁のMNP予約番号と、予約番号の有効期限を言われるので必ずメモしておきます。

auのMNPお問い合わせ先

お電話(au携帯電話・一般電話共通):0077-75470(無料)
[受付時間]9:00-20:00

LINEモバイルに申し込む

MNP予約番号を入手したらすぐにLINEモバイルに申し込みをしましょう。

というのも、MNP予約番号には15日の有効期限があります。

LINEモバイルに申し込む際には、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている必要があるので、MNP予約番号を入手したら、入手したうちに申し込みをしておきましょう。

申し込む時に必要なもの

🔸免許証や保険証などの身分証明書

🔸支払いに使うクレジットカードまたは、LINEpayカード

🔸メールアドレス

🔸MNP予約番号

クレジットカードがなくても、LINEモバイルの支払いができるLINEpayカードとは?

これらを用意してから申し込みの手続きをしましょう手続きは、申し込み画面に沿って進めるだけなので以外と簡単に終わります。

LINEモバイルに申し込む方法はLINEモバイルの公式ホームページから申し込むことができます。

MNP転入切り替え と初期設定(APN設定)

LINEモバイルからSIMカードが家に到着したら、LINEモバイルを使えるようにするために、MNP転入切り替え と初期設定(APN設定)をしましょう。

MNP転入切り替え と初期設定(APN設定)の流れは、以下記事で詳しく説明しているので是非参考にしてみて手続きを進めていってください!

APN設定方法~MNP転入手続きの方法まとめ

まとめ

以上がauからLINEモバイルにのりかえるためにする必要な手続きについてご紹介しました。

スマホの仕様などで、多少手間がかかってしまいますが、手順さえ踏めば、自分で簡単に手続きをすることができます。

今まで下がらないと言われていたスマホ代という固定費がぐっと下がる時代です。

LINEモバイルにのりかえて、月々のスマホ代を浮かせましょう!

バリュコマ広告

-LINEモバイル, LINEモバイルMNP方法

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.