格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

LINEモバイル LINEモバイルのデメリット

LINEモバイル通信速度とスマホに必要な通信速度の豆知識

投稿日:2017年2月24日 更新日:

MaO

LINEモバイルの通信速度ってどんなものなのか気になる。。

格安SIMの中でも1番気になるのが通信速度の速さだと思います。

大手キャリアでは自身で通信設備をもっているため、回線が混雑して圧迫されてもすぐに対処できますが、格安SIMは大手キャリアから通信設備を借りて運営しているため、利用者が増えると回線が圧迫した時にすぐに対処できないので、通信速度が落ちてしまう可能性があります。

この記事では、気になるLINEモバイルの通信速度について書いていきたいと思います。

ラインモバイルの通信速度はどうなの?

LINEモバイルは、比較的新しい格安SIMです。

格安SIMが登場した当初から通信速度が爆速で快適‼という意見が多く、口コミも良い格安SIMとされています。

しかし、認知度が上がるにつれて利用者も増えてきてここ最近、ラインモバイルの通信速度が落ちてきたかも、、、という意見がありました。

LINEモバイルは回線増強に力を入れている?

しかし、LINEモバイルでは通信回線が安定するように定期的に回線増強に力を入れています。

ここ最近速度が著しく落ちたという声がチラホラ聞こえていたのですが、回線増強のおかげで今は回復傾向にあるようです。

必要な通信速度は人によって違う

スマホをどう使うかによって必要な通信速度は違ってくるので、人によって必要な通信速度が違ってきます。

用途別に、必要な通信速度(下り・ダウンロード)をみていきましょう。

WEBサイトを閲覧するために必要な通信速度

1Mbpsあれば、WebサイトやTwitterなどのSNSを閲覧するのにはほぼ問題ないとされています。
2Mbpsあれば充分快適に利用することができます。

YouTubeなどの動画を見る時に必要な通信速度

1.5Mbps以上あればほぼ問題ないとされています。
3Mbpsあれば、充分に閲覧することができるとされています。

メールやLINEなどに必要な通信速度

0.5Mbps以上あれば十分に使えるとされています。

ゲームをする場合に必要な通信速度

最低3Mbpsの通信速度が必要とされています。
10Mbpsもあれば十分にプレイできる通信速度と言われています。

このように実は普段使っている分にはそこまで通信速度って必要ないことがわかります。

通信速度が、5Mbpsもあれば快適にスマホを使うことができます。

LINEモバイルは一時期通信速度が落ちたと言われていたのですが、それでも普段使う分の速度が十分にでています。

LINEモバイルは、通信速度が落ちてきたら回線増強を行ったりと、速度に注力していて、キチンと対処してくれる会社ということが言えるので、格安SIMの中では安心して使える会社だと言えます。

こたろう

通信速度をきちんと対処してくれるかどうかは格安SIMを選ぶ上では重要だよ!

まとめ

格安SIMは普段使う分には、なかなか通信が遅いかもと感じることはないかと思いますが、利用者が増えると回線が圧迫されて通信速度が遅くなってしまう可能性があります。

格安SIMでは通信速度が落ちてしまう可能性があるということは頭に入れて契約しましょう。

しかし、LINEモバイルでは、利用者が増えて一度通信速度が最初に比べて落ちていた時期がありましたが、定期的に回線の増強を行い、キチンと対処してくれるので安心して使える格安SIMといえます。

バリュコマ広告

-LINEモバイル, LINEモバイルのデメリット

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.