格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

格安SIMの基礎知識

安すぎてなんだか怪しいと感じてしまう格安SIM。安いにはちゃんとした理由があるよ!

投稿日:2017年4月1日 更新日:

こたろう

格安SIMにすると、毎月のスマホ代が1000円~2000円に抑えることができるよ!

MaO

安すぎてなんだか怪しそう。。

こたろう

安いのにはちゃんと理由があるよ!

大手キャリアの毎月のスマホ代は、6000円~7000円が基本的なお値段ですよね。

そのほかにオプションをつけたりすると、10000円を超えて毎月の料金を払っている方もいるかと思います。

しかし、大手キャリアから、格安SIMにのりかえると、契約するパケット量にもよりますが、毎月の料金が1000~2000円代に抑えることができます。高くても3000円代と比較的リーズナブルなお値段に化けます。

これだけ毎月払う料金が安くなると、「なんかありそう」「怪しい」といった気持ちが先行してしまいますよね。

格安SIMが安いのにはは、ちゃんとした理由があります。

今回は、格安SIMがどうして毎月のスマホ代を安く提供できるのかお話ししていきたいと思います。

大手キャリアの値段設定に慣れてしまっている問題

私たちは、ケータイ会社を選ぶ際、格安SIMがでてくるまでは、ドコモやau、ソフトバンクといった大手キャリアといわれるキャリアからでしか、ケータイ会社を選ぶことができませんでした。

価格に関して争う相手が3社しかなかったので、3社とも長年、スマホ代は6000円~7000円ほどで落ち着いています。

長い間、この価格なので、私たちは、「大体スマホの料金は6000円~7000円くらい」という感覚に慣れてしまっています。

そこで、最近でてきた格安SIMの毎月のスマホ代を見ると、安くなりすぎて不安になってしまうのです。

格安SIMが安い理由

こたろう

では本題の格安SIMが安い理由をみていこう!

大手キャリアから回線を借りている為

こたろう

格安SIMは、大手キャリアから回線を借りてコストを下げているから安いんだよ!

LINEモバイルやmineoやUQモバイルなどたくさんの格安SIMを販売している会社がありますが、これら格安SIMを販売している会社は、大手キャリアから通信回線に必要な、基地局、収容局を借りて運営しています。

大手キャリアは、通信回線を独自にもって運営しているのですが、独自で回線をもつとなると、莫大なコストがかかってしまいます。

大手キャリアでは、このコストを回収するために、利用料金が高めになっているのです。

格安SIMは、大手キャリアから回線を借りて運営することによって、基地局、収容局を独自で運用するコストがかからないため、その分料金を適正な価格までもっていけることができるので、利用料金を安く提供することが可能になっています。

店舗をたくさん作らないことでコストカット努力をしている

店舗をもつということは人件費や、店舗を借りるお金、改装費などなど色々な部分でたくさんのお金がかかります。

大手キャリアは、全国にたくさんの店舗があります。店舗がたくさんある分、利用者にとってはなにかあった時に対面で説明をうけたり、手厚いサポートを受けたりすることができます。

こたろう

その分料金にも反映されているから大手キャリアの料金は高めなんだよ!

反対に、格安SIMの会社は、店舗をほとんど持ちません。

店舗がないと、何かあった時困るということは、格安SIMを運営している会社もわかっています。

そこで、電話や、チャットで質問やお問い合わせができるように体制を整えています。

対面式の店舗が少ないですが、電話やチャットでちょっとしたことでも気軽に質問ができるので、店舗にいちいち行かなくても片手間で困ったことも解決することができます。

サポート体制をシンプルにしているので毎月の料金を安く提供することができるのです。

MaO

確かに年に何回も店舗に行かないから、あまり店舗に行かないという人は大手キャリアは割高かも。。

格安SIMが安い理由まとめ

格安SIMは、大手キャリアから通信設備を借りているということと、店舗を持たずにコストがかかる部分を排除しているため、毎月のスマホ代を安く提供できています。

こたろう

余計な部分にお金をかけて料金に転換してないから僕たちは安く利用できるんだよ!

無駄なものを省いて、シンプルに必要なものだけを必要な分だけ料金に反映させているからこそ、利用者に対してお安く通信機能を提供することができている理由なのです。

MaO

新しくでてきたものって最初はなんでも怪しく見えちゃうのはなんだか損しているね。

こたろう

格安SIMが登場したことによって、スマホ料金は大きく変わったからね!

MaO

大手キャリアに依存する時代じゃなくなったってことだね!!

バリュコマ広告

-格安SIMの基礎知識

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.