格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

格安SIMの基礎知識

【格安SIMがわかる!】毎月のスマホ代を安く抑えるなら知っておくべき格安SIMのこと

投稿日:2017年4月7日 更新日:

MaO

格安SIMって何。。。

最近一気に需要が高まってきた格安SIM。

よく耳にはするけど、一体格安SIMってどのようなものなのかよくわからない!という方もいるかと思います。

今回はそんな格安SIM初心者さんに格安SIMとは何なのかお話していきたいと思います。

格安SIMとは一体何者?

まずは知っておきたい格安SIMの「SIM」のこと。

こたろう

格安SIMのSIMは、SIMカードのことだよ!

MaO

SIMカードって??

私たちが何気なく使っているスマホ。

実は、スマホ単体だけでは、ネットや電話を使うことができません。

スマホでネットや電話を使うためには、SIMカードというものが必要になります。

SIMカードとは、スマホの中に入っている小さな小さなチップのことです。

このSIMカードには、大切な個人情報や、契約しているケータイ会社の契約情報などがたくさん詰め込まれています。

こたろう

SIMカードの情報を元に、誰のものなのかを特定できるようになっているんだよ!

スマホをショップで契約する際は、スタッフの人がSIMカードを装着するため、あまり見る機会がなかったかもしれませんが、スマホ本体だけで電話やネットが使えているのではなく、契約した時にSIMカードを差し込んでいるおかげで、スマホで電話やネットが使えています。

格安SIMでは、SIMカードのみの販売を行っている。

格安SIMでスマホ本体を購入することもできますが、SIMカードのみも購入することができます。

SIMフリーのスマホにSIMカードをさすだけでスマホでネットや電話が使えます。

しかし、大手キャリアでは、SIMカードのみの販売を行っていません。

さらに、大手キャリアで購入したスマホは、SIMロックというものをスマホ本体にかけています。

例えば、ドコモのSIMカードはドコモのスマホでしか使えないという具合に、他の会社のSIMカードをさしても受付けないようにしています。

そのため、格安SIMを大手キャリアで購入した、スマホで使いたいという場合は、SIMフリー化という作業が必要になる場合があります。

こたろう

SIMフリー化について理解を深めたい!という方は下記記事を参考にしてみてね!

 

毎月のスマホ代を1000円~3000円代に抑えることができる

格安SIMの魅力はなんといっても料金の安さにあります。

大体毎月1000円~高くても、3000円代ほどの料金で、スマホを使うことができます。

今まで、当たり前のように、6000円~高い人で10000円超えていたスマホ代が格安SIMの登場で、毎月のスマホ代の固定費を下げられるようになったのです。

MaO

なんか安いって聞くと怪しく感じてしまう。。

こたろう

そんなことないよ!安く提供できるように、たくさんの努力をしているんだ!

どうしてこんなに安いのかというと、格安SIMは、自社で通信設備をもっているところはほとんどありません。

大手キャリアのように、自社で通信設備を作って運営すると、たくさんのコストがかかってしまいます。

たくさんコストをかけている分、料金に反映されているので、料金が高めになっているのです。

格安SIMは、大手キャリアから通信設備を借りて運営することによって、コストを下げています。

また、サポートや店舗をあまり持たないことでさらにコストダウンを図って運営しています。

必要なところだけ、お金をかけて、あまり必要でない部分はなるべくコストカットをする運営方法のため、料金も安く提供することができているのです。

MaO

なるほど!安いのにはちゃんとした理由があるんだね!

このように、格安SIMは、なるべくシンプルに通信に関する部分だけにお金を投資して、SIMカードを安く提供していることから、格安SIMという名称で呼ばれています。

格安SIMはたくさんの会社から販売されている。

格安SIMは、需要が高まってきたことから、たくさんの会社が格安SIMを販売しています。

しかし、たくさんありすぎて私たち消費者にとっては、選ぶのが大変ですよね。

MaO

いや、大変すぎる。。いちいち調べるのが大変💦

格安SIMは料金面では、似たり寄ったりなところがありますが、例えば、LINEモバイルなら、SNSのカウントフリー機能があるとか、UQモバイルは速度が格安SIMの中でも1番安定しているなど、その会社ごとに特色があります。

自分自身がケータイ会社にどのような機能やサービスを求めているのかをまず考えてみましょう。

こたろう

例えば、料金は、できるだけ安いほうがいいなとか、通信速度は、比較的安定したところがいい!など考えてみよう!

MaO

なるほど!自分がもとめているものを先に考えたらあとは絞っていけばいいだけだもんね!

そうすることで、自分の理想に近い格安SIMをあまり迷うことなく選ぶことができます。

しかし、本当に数が多すぎてよくわからなくなってきた!という方もいるかと思うので、私が思う本当におすすめの格安SIMを4つだけ選んでみました。

もし、迷っている方がいれば、格安SIM選びの参考にしてみてください。

格安SIMとは?のまとめ

格安SIMとは、ドコモやau、ソフトバンクでスマホを使うよりも、毎月の料金を安くお得に抑えられることから格安SIMと呼ばれています。

今まで、スマホ代という毎月の固定費はあまり変えられることができないことが普通なことでしたが、今は、格安SIMを使うことによって、毎月のスマホ代を抑えることのできるいい時代になりました。

MaO

大手キャリアに縛られるだけの時代じゃなくなったってことだね!

毎月のスマホ代の固定概念をいい意味でぶち壊してくれたのが格安SIMです。

今までの固定概念は捨ててしまって、格安SIMという新しい時代に乗り遅れないように是非ともチャレンジしましょう!!

バリュコマ広告

-格安SIMの基礎知識

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.