格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

Ymobile(ワイモバイル)メリット Ymobile(ワイモバイル)

ワイモバイルのスマホの通信速度って遅い?早い?の疑問をまとめてみました

投稿日:2017年4月18日 更新日:

ワイモバイルに乗り換えてみたいけど、スマホのネット通信速度ってどうなのか気になりますよね。

ワイモバイルの通信速度が気になるのって、他社の格安SIMの場合、通信速度が落ちてしまう可能性があると言われているからだと思うんです。

スマホってネットを中心に使うのに、通信速度が落ちてしまうのは、非常に使いづらいですよね。

ワイモバイルは、SIMカードのみの販売も行っている+毎月のスマホ料金が安いことから、格安SIMっぽいケータイ会社ですが、通信速度がどんなものなのか気になるところだと思います。

そこで、今回は、ワイモバイルの通信速度は、早いのか遅いのかの疑問についてまとめてみました。

格安SIMの通信速度が遅いと言われる理由

ワイモバイルの通信速度のお話の前に、格安SIMの通信速度が遅いと言われる理由についてお話します。

他社の格安SIMでは、毎月のスマホ料金を安く提供するために、維持にコストがかかる通信設備を持たずに、元々、通信設備を持っている、ドコモやauなどのキャリアから、通信回線を借りて運営しています。

このため、回線が混みやすい時間帯になると、利用している人が一斉にネットを使うので、借りている以上の負荷がかかってしまうと、通信速度が落ちてしまうとされています。

スマホで動画を見る方や、通信を頻繁にするようなゲームをする方は、この混み合う時間帯になると、遅く感じるようです。

こたろう

格安SIMは、通信回線が不安定になる可能性を秘めていることを知っておこう!

ワイモバイルの通信速度はどうなの?他社の格安simの通信速度比較

通信速度の調査で、ワイモバイルと、他社の格安SIMの通信速度について図を見て比較してみましょう。

MaO

ワイモバイル快適すぎる。。!

ワイモバイルは、どの格安SIMの会社よりも抜群に通信速度が早いと見れますよね。

ワイモバイルの通信速度がこれだけ安定して早いのは、ワイモバイルが、ソフトバンクのサブブランドだからです。

ワイモバイル自身で、自社回線の保有をしているから、安定的に通信速度を提供することが可能になっているのです。

こたろう

他社の格安SIMで通信速度が気になる方は、ワイモバイルを検討してみよう!

ワイモバイルでも通信速度が遅くなるときがある

ワイモバイルを利用していて、通信速度が遅い、低速になる場合があります。

それが、「契約しているプランのパケット量を超えてしまった場合」です。

MaO

あ、当たり前のことだね。。

当月のご利用データ通信量が、料金プランに応じた一定量を超えた場合、
請求月末までデータ通信速度の低速化(送受信時最大128Kbps)を行います。

ワイモバイル公式ページ

ワイモバイルのホームページにも、記載があり、自身が契約しているパケット量よりも多く使うと、月末まで通信速度が低速になります。

通信速度が遅くなった場合の回復・解除方法

契約しているプランのパケット量よりも、通信速度が遅くなった場合の回復・解除方法としては、2点あります。

・月末まで我慢する

・追加容量を購入する

以上の2点になります。

もし、月末まで我慢できなくて、追加容量する方は、ワイモバイルのマイページや、電話から設定することができます。

速度制限がどうかわからない場合も、ワイモバイルのマイページや、電話から確認することが可能です。

まとめ

以上、ワイモバイルの通信速度は、早いのか遅いのかについてでした。

MaO

結果的には、ワイモバイルは、どの格安SIMよりも通信速度が安定しているってことだね!

こたろう

そうだね!通信速度と料金で選ぶならワイモバイルが最強ってこと!

ワイモバイルは、最安で、月額1,980円から始められるケータイ会社です。

毎月の料金が安いのに、通信速度も早くて安定しているのはすごくお得ですよね。

他にもワイモバイルを選ぶメリットは、たくさんあるので、チェックしておきましょう。

ワイモバイルの公式ページをチェックする

バリュコマ広告

-Ymobile(ワイモバイル)メリット, Ymobile(ワイモバイル)

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.