格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

Ymobile(ワイモバイル) Ymobile(ワイモバイル)MNP方法

auからYmobile(ワイモバイル)へMNPする方法

投稿日:2017年4月23日 更新日:

Ymobile(ワイモバイル)では、SIMカードのみの販売を行っています。

そのため、SIMカードを差し替えるだけで、今使っているauのスマホをそのままのりかえることができます!

今回は、auからYmobile(ワイモバイル)にMNPする方法についてご紹介していきたいと思います!

Ymobile(ワイモバイル)の料金

Ymobile(ワイモバイル)の料金には、スマホプランS、スマホプランM、スマホプランLの3つのプランがあります。

スマホ割という割引があり、この割引で1年間だけ基本料金が1000円割引になります。

2年目以降は料金が元に戻るので注意しましょう。

さらに、今ならデータ容量2倍キャンペーンを行っています。

このデータ容量2倍キャンペーンとは、元のデータ容量より2年間データ容量を2倍にしますよというキャンペーンです。

スマホプランSなら、1GBが2年間は、2GBに増えるのでとてもお得なキャンペーンになっています。
スマホプランMは、通常3GBが6GB、スマホプランLは通常7GBが14GBになります。

3年目以降は通常のデータ容量に戻るので注意しましょう。

料金についてはこちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

auからYmobile(ワイモバイル)にのりかえる方法

のりかえまでの手順

auのスマホをSIMフリー化にする

MNP予約番号を取得する

Ymobile(ワイモバイル)に申し込みをする

3日以内に身分証明書のアップロードを行う

商品を開封する前にMNP転入切り替えをする

商品を開封してSIMカードを差し込む

APN設定をする

SIMフリー化が必要

auのスマホからYmobile(ワイモバイル)にのりかえる場合は、今使っているドコモのスマホをSIMフリー化にする必要があります。

SIMフリー化とは?

auのスマホをSIMロック解除をして、SIMフリー化スマホにする方法は、パソコン・スマホから「My au」のサイトにアクセスして申し込む方法と、直接auショップに行って申し込む方法があります。

パソコン・スマホから申し込む方法は、無料で申し込むことができますが、直接ショップに行って申し込む場合は、3000円の手数料が発生するので注意しましょう。

MNP予約番号を取得する

auのスマホをSIMフリー化できたら、次は、MNP予約番号を入手しましょう。

MNP予約番号とは、今使っている電話番号をそのままのりかえるための予約番号のことです。

このMNP予約番号を入手して、Ymobile(ワイモバイル)にのりかえのための転入切り替えをした時点で今使っているキャリアの解約を自動的にすることができます。

こたろう

予約番号を取得したからといってすぐさま解約にならないから安心してね。

MNP予約番号には、15日の有効期限があります。

こたろう

もし、MNP予約番号を取得して何もしなかったら取得した予約番号は消滅されるよ!

auでMNP予約番号を取得は電話・ショップで取得できます。

電話でMNP予約番号を取得する場合は、下記の電話に電話をかけて、「MNP予約番号が欲しいです」と伝えると、10桁のMNP予約番号と、予約番号の有効期限を教えてくれます。

お電話(au携帯電話・一般電話共通):0077-75470(無料)
受付時間 9:00-20:00

Ymobile(ワイモバイル)に申し込みをする

MNP予約番号を取得したら、すぐにYmobile(ワイモバイル)に申し込みをしましょう。

というのも、Ymobile(ワイモバイル)に申し込みをする場合、MNP予約番号の有効期限が13日以上残っている必要があります。

2日しか猶予がないので、MNP予約番号の取得と、Ymobile(ワイモバイル)の申し込みはセットと考えておきましょう。

申し込みに必要なもの

身分証明書
支払いに使うクレジットカード

3日以内に身分証明書のアップロードを行う

Ymobile(ワイモバイル)の身分証明書のコピーの添付の仕方には、画像をアップロードをして添付する方法と、FAXで送付する方法があります。

画像でアップロードはスマホで身分証明書を撮影して貼り付けるだけの簡単作業でアップロードをすることができます。

FAXの場合は、身分証明書をコピーして、コピーした身分証明書に「WEB受付番号」を記入してFAXを送ります。

FAX番号:03-6865-5276

商品を開封する前にMNP転入切り替えをする

数日経つと、SIMカードが到着します。

SIMカードを開封する前に、先にMNP転入切り替えをしましょう。

MNP転入切り替えとは、元のキャリアからYmobile(ワイモバイル)にネットや電話回線の切替を完全にYmobile(ワイモバイル)へ移行する手続きになります。

Ymobile(ワイモバイル)は、MNP転入切り替えの際に審査をしています。

審査に通って初めてY!mobile(ワイモバイル)に契約成立になるので必ず、商品を開封する前にMNP転入切り替えをしましょう。

MNP転入切替には2種類ある

MNP転入切替は、何もしないと、SIMカードが届いてから2日後に自動的にMNP転入切替されてしまいます。

すぐに転入切替をしたいという方は、手動で切替をしましょう。

切替方法は簡単で、Ymobile(ワイモバイル)に電話をするをするだけでMNP転入切替をすることができます。

電話をかけた際、手動でMNP転入切替をしたい旨を伝えましょう。

0120-200-128
受付時間(当日切替):10:00~13:00
受付時間(当日切替又は、翌日切替):13:00~19:00

商品を開封してSIMカードを差し込む

無事に転入切替が完了したら、元のスマホは使えなくなっています。

圏外になっているのを確認したら、電源を落として商品を開封して、SIMカードを取り出してYmobile(ワイモバイル)のSIMカードと差し替えましょう。

APN設定をする

Ymobile(ワイモバイル)のSIMカードを差し込んだだけでは、ネットや電話が使えないので、初期設定のAPN設定を行っていきます。

APN設定を行うことで、ネットや電話が使えるようになるので設定していきましょう。

設定をする場合は、Wi-fiの環境が必要になるので、まずはWi-fiの接続を行いましょう。

自宅にWi-fiの環境がない場合は、Wi-fiが繋がっているカフェやコンビニを活用して設定しましょう。

iPhoneでAPN設定する方法と、AndroidのAPN設定する方法を記事にまとめているので是非参考にしてみてください。

Ymobile(ワイモバイル)iPhoneと、AndroidでAPN設定する方法まとめ

まとめ

auからYmobile(ワイモバイル)にMNPする方法のまとめ記事でした。

オンラインでの申し込みは、少し自分でやることが多いですが、店舗で契約すると、不要なオプションに加入させられたり、オプションに加入しないと5000円の契約手数料と、事務手数料3000円、合計8000円もの料金が契約する際に発生していしまいます。

Ymobile(ワイモバイル)店舗で契約するメリットデメリット

オンラインの申し込みから初期設定まで手順を踏めば、誰でも簡単に申し込んで設定することができますよ!

バリュコマ広告

-Ymobile(ワイモバイル), Ymobile(ワイモバイル)MNP方法

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.