格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

Ymobile(ワイモバイル)

ワイモバイルSIMロック解除誰でもできる!条件や注意点、申し込み方法

投稿日:

Ymobile(ワイモバイル)から他社にのりかえるとき、Ymobile(ワイモバイル)で購入したスマホはそのままSIMカードを差し替えるだけで使うことができるのでしょうか??

こたろう

Ymobile(ワイモバイル)のスマホを他社で使うためには、SIMフリー化が必要だよ!

Ymobile(ワイモバイル)は格安でSIMカードを購入することができることから最近では格安SIMの位置づけにもなっていますが、厳密に言うと、ドコモやauやソフトバンクのように自社で回線を持っているのでキャリアでもあります。

そのため、Ymobile(ワイモバイル)で購入するスマホは、SIMロックというものがかかっているので、他社で使うためには、SIMフリー化が必要になってきます。

今回は、Ymobile(ワイモバイル)のスマホをSIMロック解除して、SIMフリー化にするためにはどうしたらよいのかお話していきたいと思います。

Ymobile(ワイモバイル)のスマホをSIMフリー化にする方法

こたろう

申し込む方法やSIMロック解除をする条件について説明していくよ!

SIMロック解除を申し込む方法を2パターンある

MY Y!mobileからか、ワイモバイルのショップで申し込むことができます。

MY Y!mobileから申し込む方法は無料で申し込むことができますが、ワイモバイルのショップで申し込む際には、3000円の手数料がかかります。

MaO

3000円高い。。

MY Y!mobileから自分で申し込むのは無料ですが、人に申し込んでもらうのにはお金がかかってしまいます。。

SIMロック解除は特に難しいことはなく、誰でも簡単にSIMロック解除をすることができるので、自分でやってしまった方が店舗に行く手間も省けるのでおすすめです。

SIMロックを解除できるかどうかを把握する

次は、SIMロックを解除して、SIMフリー化にできるかどうかを把握しておく必要があるよ!

店舗で申し込みをする場合も、ネットで申し込みをする場合も、まずは手続きをする前に自分が購入したYmobile(ワイモバイル)のスマホがSIMロック解除できるかどうかを把握しておく必要があります。

MaO

無駄足にならないためにも、先にあてはまっているか把握しておくことは大事だね!

SIMロック解除の条件

⭐2015年5月以降に発売された機種でSIMロック解除機能を搭載したもの

⭐購入日より181日目以降が経っているもの

⭐Ymobile(ワイモバイル)解約しているスマホをSIMロック解除するためには、解約後90日以内のものとされている

⭐SIMロック解除するスマホに故障や水濡れがある場合はSIMフリー化ができない

⭐ネットワークが利用制限中のものはSIMフリー化ができない

Ymobile(ワイモバイル)のiPhone5sはSIMロック解除できない?!

Ymobile(ワイモバイル)で販売されているiPhone5sは、2016年3月に発売が始まったのですが、SIMロック解除対応端末ではないのでSIMロック解除をしてSIMフリー化にすることができないので注意しましょう。

こたろう

iPhoneSEはSIMロック解除をすることができるよ!

MY Y!mobileでSIMロック解除する方法

こたろう

自分でMY Y!mobileからSIMロック解除を申し込む方法について説明していくよ!

IMEIの番号をメモに控えておく

まずは、MY Y!mobileにログインする前に、IMEIの番号をメモに控えておきましょう。

こたろう

IMEIとは、スマホ本体に割り振られている、35から始まる15桁の番号のことだよ!

途中申し込みを進めていくと、IMEIの番号を入力する画面がでてくるので先にメモに控えておきましょう。

IMEIを確認する方法

iPhoneの場合
設定→一般→情報から確認することができます。
「IMEI」という項目があるので、番号をメモに控えておきましょう。

Androidの場合
設定→端末情報→端末の状態から確認することができます。
「IMEI」という項目があるので、番号をメモに控えておきましょう。

もしIMEIの番号が見つからない!という方は、電話アプリを開いて「*#06#」とキーパッドでうつだけで、IMEIの番号がでてくるので、試してみましょう。

AndroidでもiPhoneでも同じ方法ででてきます。

MY Y!mobileにログインして手続きをする

こたろう

IMEIの番号をメモに控えたらMY Y!mobileにログインしよう!

契約内容の確認・変更から、「ご契約内容の確認」をタップする。

「SIMロック解除の手続き」をタップする

あとは画面操作の案内順に入力をしていき、IMEIの番号と、機種名が合ってるか確認して、「解除手続き」をタップします。

「SIMロック解除コード」が発行されるのでメモしておきましょう。

のりかえ先の他社のSIMカードを差し替えて電源を入れた際に、発行された「SIMロック解除コード」を入力する画面がでてくるので、入力すると、SIMロック解除されます。

まとめ

以上がYmobile(ワイモバイル)でSIMロックを解除して、SIMフリー化をする方法でした。

Ymobile(ワイモバイル)で購入したスマホを他社で使う場合には、SIMロック解除が必ず必要になります。

自分でも簡単に申し込みができるけど、どうしても不安な方は店舗で申し込みをして他社にのりかえる準備をしましょう!!

おすすめの格安SIM

バリュコマ広告

-Ymobile(ワイモバイル)

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.