格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

LINEモバイル LINEモバイルMNP方法 Ymobile(ワイモバイル)

ワイモバイルからLINEモバイルにのりかえる人はどんな人?MNP方法などまとめ

投稿日:

ラインモバイルの魅力はなんといってもSNSカウントフリー機能があるところですよね。

Ymobile(ワイモバイル)を使っているけど、電話をほとんどしないという方は、Ymobile(ワイモバイル)のままだと損してます。

今回は、ワイモバイルからラインモバイルいのりかえを考えている人のために、ラインモバイルの料金や、MNPする方法についてまとめてみました。

ラインモバイルの料金


ラインモバイルには、ラインフリープランとコミュニケーションプランの2種類のプランがあります。

その中でも、音声付き通話SIMと、データSIMというものがあります。

データ付きSIMというのは、ネット専用のSIMカードのことです。

スマホに電話機能はなくてもいいという方は、データSIMを利用しましょう。

音声通話付きSIMとは、電話とネット両方使えるSIMカードのことです。

いつもどおり、スマホは電話とネット両方使うという方は、音声通話付きSIMを選びましょう!

MaO

データSIMはネットオンリーで、音声通話SIMは電話とネット両方使えるSIMのことだね!

ラインフリープラン

ラインフリープランとは、ラインアプリの通信料がカウントされずに使えて、1GBのデータ容量がついたプランになります。

こたろう

ネットはほとんど使わず最低限のラインアプリを使う人にとってはおすすめのプランだよ。

ラインアプリは、トークをするのにも、アプリ内にある無料通話を使うにもネットの通信料がかかります。

しかし、ラインフリープランでは、ラインアプリの機能がネットの通信料がかからず使うことができるので、ラインでトークしたり、ラインの電話をよく使う人にとっては嬉しい機能ですよね。

コミュニケーションフリープラン

コミュニケーションプランとは、私たちがよく使う、ラインやTwitterやFacebookやインスタグラムの主要4つのSNSアプリの通信料がカウントフリーで使うことのできる機能と、3GB~10GBまで自分の好きなデータ容量を選ぶことのできるプランです。

MaO

よく使うSNSの通信料がかからないのはすごい!

ワイモバイルでは、選べるデータ容量が少ないので、Ymobile(ワイモバイル)でデータ容量が物足りなかったという人はLINEモバイルを検討してみましょう。

ラインモバイルはこんな人におすすめ

no name

LINEモバイルにのりかえる人はこんな人がおすすめというものを紹介するよ!

SNSをたくさん使う人におすすめ

SNSをよく使うという方は、それだけでパケットをたくさん使ってしまいます。

私も、インスタグラムにはまっていて、インスタだけで通信制限がかかってしまうほど使っていましたが、LINEモバイルに変えてからは、ほぼデータ容量を使わなくなりました。

こたろう

どんだけ使ってたんや!(笑)

動画やネットをあまり使わない方は、コミュニケーションプランの3GBで十分データ容量は足りるかと思います。

もし、何ヶ月もパケットが足りないという方は、データ容量の変更も後からできるので様子を見ながら使うのもできますよ。

電話をそもそもしない人

Ymobile(ワイモバイル)のスマホプランの料金には、1回につき10分以内の通話料が無料ですよね。

でも、ほとんど電話をしない人にとっては、Ymobile(ワイモバイル)は割高になってしまいます。

ラインモバイルには、かけ放題の通話サービスは一切ありません。

どちらかというと、ネットに特化したサービスの格安SIMです。

LINEモバイルにのりかえて、電話をすると、30秒につき20円の通話料金がかかります。

ほとんど電話をしない人にとっては特に気にする項目ではないかと思います。

LINEモバイルには、無駄な通話サービスがついていないので、スマホはとりあえずSNSやネットしか使わないという方にとってはおすすめな格安SIMです。

 

Ymobile(ワイモバイル)からラインモバイルにのりかえる前に確認すること

no name

のりかえる前にかかる初期費用についても知っておこう!

MNP手数料

新規契約から6ヶ月以内ののりかえでは、MNP手数料として、6000円かかります。

7ヶ月目以降は3000円です。

契約から6ヶ月以内のワイモバイルから他社にのりかえる際は、他のキャリアよりも割高な手数料がかかってしまいます。

7ヶ月目以降は、他のキャリアと一緒の3000円の手数料で済むので、6ヶ月未満の人は7ヶ月経つまで待っていたほうがいいと言えます。

2年以内の解約手数料

Ymobile(ワイモバイル)には、2年縛りが存在します。

2年以内の解約の場合には、9500円の解約料がかかるので注意しましょう。

ドコモや、au、ソフトバンクの場合は、毎月の料金が高めなので、2年縛りが残っていても解約した方がトータルでお得ですが、Ymobile(ワイモバイル)の場合はそこまでお得感を感じられないので、25ヶ月目と、26ヶ月目の無料更新月に解約した方がいいと言えます。

自分の無料更新月がいつなのか、MY Ymobileというワイモバイルの利用している人が使えるマイページで確認することができるので確認しておきましょう。

LINEモバイルにかかる初期費用

LINEモバイルにかかる初期費用は、3000円です。

Ymobile(ワイモバイル)からラインモバイルにのりかえる方法

Ymobile(ワイモバイル)で購入したスマホと電話番号をそのままLINEモバイルで使うためには、以下の手順を踏めばのりかえできます。

のりかえ方法

スマホをSIMロック解除して、SIMフリー化にする

MNP予約番号を入手する

LINEモバイルに申し込む

MNP転入切替をしてAPN設定をする

こたろう

手順を踏めば誰でもできるからみていこう!

スマホをSIMロック解除して、SIMフリー化にする

Ymobile(ワイモバイル)で購入したスマホは全てSIMロックというものがかかっています。

Ymobile(ワイモバイル)で購入したスマホをそのままLINEモバイルで使うためには、SIMロックを解除して、 ‎SIMフリー化にする必要があります。

Ymobile(ワイモバイル)で購入したスマホをSIMロック解除してSIMフリー化にする方法は、以下記事に書いているので参考にしてみてください。

ワイモバイルで購入したスマホをSIMロック解除してSIMフリー化する方法

こたろう

ワイモバイルのiPhone5sは、SIMフリー化できないスマホだよ!

MNP予約番号を入手する

SIMフリー化できたら、次は、MNP予約番号を入手しましょう。

こたろう

MNP予約番号とは、簡単に言うと、ワイモバイルから
LINEモバイルにのりかえる時に必要な有効期限付きの15桁の番号のことだよ!

LINEモバイルに申し込む時に、MNP予約番号と、MNP予約番号の有効期限の入力が必要になります。

電話で簡単に入手できるので、電話したら、「MNP予約番号をください」と一言伝えましょう。

YモバイルMNP予約番号連絡先

受付時間9:00~20:00

ワイモバイルの電話から 116

他社の携帯電話・固定電話から 0120-921-156

繋がったら、短縮番号「#27」を入力しましょう。

MNP予約番号を入手したらすぐにYmobile(ワイモバイル)が解約になるというわけではなく、ラインモバイルへMNP転入切替をした時点で自動的に解約になります。

MNP予約番号を入手して何もしなければ、MNP予約番号の有効期限が過ぎるとYmobile(ワイモバイル)
へ契約続行となります。

LINEモバイルに申し込む

Ymobile(ワイモバイル)でMNP予約番号を入手したらすぐにLINEモバイルに申し込みをしましょう。

というのも、MNP予約番号の有効期限は取得した日から15日間しか有効期限がありません。

LINEモバイルへ申し込みをする際にこのMNP予約番号の有効期限が、10日以上残っている必要があります。

忘れないためにも、MNP予約番号を入手したら、すぐにLINEモバイルに申し込みをしましょう。

申し込む際に必要なもの

🔸免許証や保険証などの身分証明書
🔸支払いに使うクレジットカードまたは、LINEpayカード
🔸メールアドレス
🔸MNP予約番号

準備ができたら、申し込みをしましょう。

LINEモバイルの申し込みは、LINEモバイルの公式ページから申し込みをすることができます。

MNP転入切替をしてAPN設定をする

最後にSIMカードがLINEモバイルから届いたら、MNP転入切替をしてAPN設定をしましょう。

MNP転入切替とは、Ymobile(ワイモバイル)からLINEモバイルへ完全に移行するための手続きで、MNP転入切替が済むと、Ymobile(ワイモバイル)は自動的に解約となります。

APN設定とは、SIMカードを差し替えただけでは、ネットや電話は使えないので、LINEモバイルでネットや使えるようにするための初期設定です。

こたろう

手順を踏めば、簡単に誰でもできるよ!

SIMカードの差し替え方から、MNP転入切替・APN設定する方法まで以下記事にまとめているので参考に作業を進めていってください。

LINEモバイルSIMカードの差し替え方やMNP転入切替・APN設定の方法まとめ

まとめ

Ymobile(ワイモバイル)では、1回10分以内の無料通話サービスがついていて、細かい電話をよくする方にとっては、非常に魅力的なケータイ会社です。

しかし、データ容量を選ぶ範囲が狭いので、ネットをよくする方にとっては物足りなさを感じているかと思います。

LINEモバイルでは、かけ放題などの通話サービスはないですが、SNSやネットをよくする方にとっては味方になってくれる格安SIMです。

LINEモバイルにのりかえてSNSやネットをお得に使いましょう!

バリュコマ広告

-LINEモバイル, LINEモバイルMNP方法, Ymobile(ワイモバイル)

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.