格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

Ymobile(ワイモバイル)

設定しておくと、サービスの幅が広がる、やっておきたいワイモバイルの初期登録方法!

投稿日:

ワイモバイルを契約したら初期登録を済ませておきましょう。

Ymobile(ワイモバイル)には、My Y!mobileという、ワイモバイルを利用している人が使えるサービスがあります。

My Y!mobileでは、メールアドレスの設定や、契約情報の確認や変更など様々なワイモバイルに関する手続きをネットで行えるようになります。

また、ワイモバイルの初期登録を済ませておくと、

私この初期登録のことを知らなくて、最近初期登録を済ませました(笑)

こたろう

おぬし契約したん何年前や。。(笑)

今回は、ワイモバイルの初期登録のやり方についてお話していきたいと思います!

Ymobile(ワイモバイル)の初期登録方法

Ymobile(ワイモバイル)の初期登録は、下記3つの方法があります。

1、メールから設定する方法

2、Webから初期登録する方法(iPhone・ガラケー)

3、アプリから初期登録する方法(アンドロイド)

こたろう

これからひとつずつやり方を説明していくよ!

メールから設定する方法

Ymobile(ワイモバイル)に契約すると、ワイモバイルからショートメール(SMS)で、初期設定のご案内というメールが届きます。

メールから登録する場合は、契約の翌日の23:59までしか登録ができないので注意しましょう。

もし、期限がすぎていたら、Webかアプリからいつでも登録できます!

ショートメールを確認します。

契約すると、以下の送信元と、件名からメールが届いているので確認しましょう。

送信元:ym-info@mail.my.ymobile.jp
件名:【重要】Y!mobile初期設定のご案内 ‎

メール内にあるサイトにアクセスしましょう。

メール内に書かれてある、サイトのURLにアクセスして、あとは、書かれている内容通りに入力をすれば、初期登録が終わります。

Webから初期登録する方法(iPhone・ガラケー)

メールの期限が過ぎていたり、iPhoneの方や、ガラケーの方は、Webから初期登録をしましょう。

※ガラケーの方は、パケット通信料がかかるので、スマホやパソコンから登録をするのをおすすめします。

 

まずは、ワイモバイルのサイトに行って、My Ymobileのページに行きましょう。

ワイモバイルのサイトは、こちらからジャンプできます。

契約している機種を選択しましょう。

ワイモバイルの初期登録をタップしましょう。

はじめてお使いの方をタップしましょう。

契約している電話番号と暗証番号を入力しましょう。

こたろう

暗証番号は、メールで届いているよ!

利用規約を読んで同意するをタップしましょう。

パスワードを変更するか変更しないかを選択しましょう。

こたろう

パスワードは変更してもしなくてもどちらでも大丈夫だよ!

Yahoo!IDを持っているかもっていないか選択しましょう。

Yahoo!アドレスを好きな文字列で作りましょう。
※@ymobile.ne.jpのアドレスではなく、@yahoo.ne.jpのアドレスになります。

登録が完了しましたとでたら、登録完了です!

アプリから初期登録する方法(アンドロイド)

Androidのスマホには、My Y!mobileの新規会員登録や、Yahoo!関連のサービスの設定など、ワイモバイルに関する必要な初期設定を、すべてアプリ1つで完了させることができます。

こたろう

Androidの人は、アプリを使って初期登録をしよう!

Ymobile(ワイモバイル)でAndroidのスマホを購入した方は、元々スマホの中にJoyHomeというアプリがデフォルトで入っているかと思います。

もし、見当たらない場合は、Google Playで「JoyHome」と検索してアプリをインストールしましょう。

Google Playで「JoyHome」と検索して、「インストール」をタップしましょう。
インストールされている場合は、「更新」をタップしましょう。

注意事項を読んで、「同意する」をタップすると、アプリのインストールが始まります。

インストールが終わったら、「開く」をタップしましょう。

画面がでてきたら、矢印をタップします。

矢印をタップします。

「設定をする」をタップしましょう。

JoyHomeアプリの設定が終わったら、ホーム画面から「Yahoo! JAPAN」アプリをタップします。

Google Play™ が起動されたら、「インストール」をタップします。

注意事項を読んで「同意する」をタップします。
アプリのダウンロードが始まり、スマホにインストールされます。

インストール終了後、「開く」をタップすると、Yahoo! JAPANアプリが起動します。

表示されるポップアップか、「Y!mobile メニュー」をタップしましょう。

「次へ」をタップします。
ログイン画面が表示された場合は、1つ前で設定した「Yahoo! JAPAN ID」でログインをしましょう。

ワイモバイルの画面になったら設定完了です。

まとめ

ワイモバイルの初期登録が終わると、ワイモバイルのマイページから@ymobile.ne.jpのアドレスの設定ができたり、契約情報を見ることができます。

それ以外にも、パケットマイレージやヤフー簡単バックアップなどの関連サービスも使えるようになるので、登録していて損はないですよ。

MaO

私はさっそくパケットマイレージ使ってみる!

参考記事パケットマイレージの使い方

バリュコマ広告

-Ymobile(ワイモバイル)
-

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.