格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

UQモバイル

UQモバイルで今使っているスマホをMNPしてのりかえる手順

投稿日:2017年6月13日 更新日:

格安SIMは、エリアや時間帯によってネットの通信速度が遅くなりますが、UQモバイルは、利用する人が増えてもネットの通信速度が安定しているので安心してスマホを使うことができる格安SIMです。

MaO

スマホはネットを使うためにあるから、通信品質は大事!

UQモバイルは、今使っているスマホ、電話番号をそのままのりかえることができます。

今回は、今使っているスマホをそのまま、電話番号そのままでMNPする方法でのりかえる手順についてご紹介していきたいと思います。

 

こたろう

手順どおりやれば誰でも簡単にのりかえできるよ!

UQモバイルにのりかえる手順

UQモバイルMNP手順

①今使っているスマホをSIMロック解除してSIMフリー化する

②MNP予約番号を入手する

③UQモバイルに申し込みをする

④APN設定・MNP転入切替をする

UQモバイルにのりかえるためにには、上記の手順を踏むことでのりかえをすることができます。

今使っているスマホをSIMロック解除してSIMフリー化する

 

ドコモやソフトバンクで購入したスマホには、そのキャリアで購入したスマホ・SIMカードでしか使えないようにSIMロックがかけられています。

このSIMロックがかかったままのスマホでは、UQモバイルにのりかえて、UQモバイルのSIMカードを差し替えても使えないようになっているので、今使っているスマホをUQモバイルにのりかえるためには、SIMロックを解除して、SIMフリー化する必要があります。

SIMロック解除が必要なスマホ

・ドコモで購入したスマホ
・ソフトバンクで購入したスマホ
・ワイモバイルで購入したスマホ
・auで購入したスマホの場合、VolteSIMカードを使う場合

注意

UQモバイルは、auの通信回線を使って、運営しているため、auで購入したスマホは基本的にSIMフリー化はしなくても大丈夫です。

しかし、auで購入したスマホでも、VolteSIMというSIMカードを使う場合は、SIMフリー化をしないと、auの電波を掴むことができなくなってしまうので、SIMフリー化をする必要があります。

SIMフリー化の方法

電話やショップで手続きする場合は、3000円の手数料がかかりますが、パソコンやスマホからネットで申し込みをする場合は、無料で手続きをすることができます。

SIMロックを解除する条件を確認して、スマホをSIMフリー化しましょう!

参考ドコモのスマホをSIMロック解除してSIMフリー化する方法

参考auのスマホをSIMロックを解除してSIMフリー化にする方法

参考ソフトバンクのスマホをSIMロックを解除してSIMフリー化にする方法

参考記事 ワイモバイルで購入したスマホをSIMロック解除してSIMフリー化する方法

MNP予約番号を入手する

スマホをSIMフリー化できたら次は、MNP予約番号を入手しましょう。

MNP予約番号とは、電話番号をそのままのりかえる時に必要な15桁の番号のことで、UQモバイルに申し込みをする際に必要になります。

MNP予約番号を入手することで、今使っているケータイ会社の解約を予約することができます。

最後の手順の、UQモバイルへMNP転入切替をした時点で、自動的に今使っているケータイ会社を自動的に解約してくれます。

こたろう

予約番号を入手した時点では、解約にはならないよ!

MNP予約番号は、今使っているケータイ会社から取得します。

下記の電話番号に電話をかけたら、「MNP予約番号がほしいです」と伝えたら、15桁のMNP予約番号と、有効期限を教えてくれます。

ショートメールでも送ってくれますが、念のため、メモにもとっておきましょう。

ドコモ
ドコモのケータイから:151
一般電話から:0120-800-000
au
auのケータイ・一般電話から:0077-75470
ソフトバンク
ソフトバンクのケータイから:*5533
一般電話から:0800-100-5533
ワイモバイル
ワイモバイルのケータイから:116
一般電話から:0120-921-156

それぞれ受付時間は、9:00~20:00になっています。

UQモバイルに申し込みをする

下記の申し込みに必要なものを用意して、2日以内にUQモバイルに申し込みをしましょう。

申し込みに必要なもの

・連絡のとれるメールアドレス

・本人名義のクレジットカード

・免許証などの本人確認書類

・MNP予約番号

・IMEI(端末識別番号)

MNP予約番号は15日の有効期限がありますが、UQモバイルに申し込みをする場合には、13日以上の有効期限が残っている必要があります。

MaO

予約番号を取得したら、すぐ申し込みをすればいいんだね。

MaO

ただ一個質問があるのー。IMEIって何??

こたろう

IMEIは、スマホごとに割り振られている15桁の番号のことだよ!

IMEIの確認方法は、iPhone、Androidともに、電話のキーパットで「*#06#」と入力することで確認することができます。

UQモバイルの申し込みは、公式サイトから申し込みをすることができます。

APN設定・MNP転入切替をする

UQモバイルから、SIMカードが届いたら、APN設定・MNP転入切替をしましょう。

APN設定はとは、UQモバイルのSIMカードでネットや電話を使えるようにするための初期設定のことです。

MNP転入切替とは、今使っているケータイ会社から、UQモバイルへ、完全に移行するための手続きのことです。

MNP転入切替が完了して、UQモバイルへ回線が切り替わった時点でのりかえが完了します。

UQモバイルのAPN設定とMNP転入切替に関しては、以下の記事でまとめているので、参考にして設定を進めていってくださいね!

参考記事 UQモバイルAPN設定・MNP転入切替方法まとめ

まとめ

以上が、今使っているスマホをそのまま、電話番号もそのままでMNPする手順方法でした。

UQモバイルは、格安SIMの中でも抜群にネットの通信速度も安定して早く、なおかつ毎月のケータイ料金を安く抑えることができます!

こたろう

大手キャリアに縛られたままでいるのは非常にもったいないよ!

格安SIMにのりかえるなら、評判の高いUQモバイルにのりかえをしましょう!

バリュコマ広告

-UQモバイル

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.