格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

UQモバイル

UQモバイルに申し込んだ後のAPN設定からMNP転入切替する方法

投稿日:

UQモバイルに申し込みをして、UQモバイルからSIMカードが到着したら、SIMカードを差し替えて、APN設定と、MNP転入切替をしていきましょう。

MNP転入切替の時間が、9:30~20:30の間でしか切替ができないので、この時間帯に作業できる時に設定を行いましょう。

APN設定と、MNP転入切替をするまでの時間は、大体40分くらいで完了します!

では、さっそく、SIMカードの差し替え方から、UQモバイルのAPN設定方法、MNP転入切替する方法についてご紹介していきます。

SIMカードの差し替え方

ますは、SIMカードを差し替えてみましょう!

SIMカードを差し替えるのにも少し手順が必要なので、順番に作業を進めましょう。

スマホの電源を落とす

ますは、スマホの電源を落としましょう。

電源を入れたまま、SIMカードの入れ替えをしてしまうと、SIMカードが壊れてしまって、使えなくなってしまう可能性があります。

MaO

SIMカードの差し替えをする時は、絶対電源落とす!

また、充電器などに繋げている場合も、外しておきましょう。

SIMカードを台紙から取り外す

 

届いた、SIMカードを無理に力をいれずに、台紙から外しましょう。

こたろう

非常にデリケートなものなので、ゆっくり外そう!

トレーを開けて、SIMカードを差し替える

SIMカードが入っている、トレーを開けて、SIMカードを差し替えましょう。

端末によって、SIMトレイの場所や開け方が違います。

iPhoneの場合は、SIMピンでトレイを開けます。

こたろう

SIMピンをなくした場合は、紙クリップでも代用できるよ。

MaO

SIMカードの向きに気を付けて、トレーをしまおう!

UQモバイルのAPN設定方法

次に、UQモバイルへ回線の切替手続きをした時に、スムーズにネットを使えるようにするために、APN設定という初期設定を行っていきましょう。

iPhoneの場合は、Wi-fiの接続が必要になります。

もし、ご自宅でWi-fiが接続できない場合は、Wi-fiが接続できるコンビニやカフェなどでWi-fiを接続できる環境で作業をしましょう。

iPhoneでAPN設定をする方法

まずは、iPhoneでWi-fiに接続しましょう。

下記URLを「safari」で開きましょう。
UQモバイルのプロファイルをインストールできます。

iPhone 5・5s・5cの場合は、以下URLでダウンロードできます。

http:// www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/UQmobile.mobileconfig

iPhone 6・6 Plus・6s・6s Plus・SEの場合は、以下URLでダウンロードできます。

http:// www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/UQmobile_2.0.mobileconfig

途中インストールする際に、警告文がでてきますが、そのままインストール続けてもらうと、インストールが完了します。

以上でiPhoneのAPN設定は完了です。

AndroidでAPN設定をする方法

SIMカードを差し替えた時に、電源を切っているので、ここで電源を入れます。

電源をONにしたら、APN設定を進めていきましょう。

※もしも、Wi-fiを接続していたら、Wi-fiは切ってください

・【設定】の無線とネットワークの【その他設定】をタップする

・【モバイルネットワーク】をタップする

・【高度な設定】から、【APN】もしくは【CPA設定】をタップする
※【APN】もしくは【CPA設定】が両方ある場合は、【APN】で設定を進めていきましょう。

ここまで開けたら、下記の情報を入力していきましょう。

こたろう

入力ミスのないように気をつけよう!

設定項目名 入力する情報
APN名、アクセスポイント名 uqmobile.jp
APN、APN設定 uqmobile.jp
ID、ユーザーID、ユーザー名 uq@uqmobile.jp
Password、パスワード uq
認証タイプ、PPP認証タイプ、暗号タイプ CHAP

・入力ができたら、あとは、「設定を有効にする」をタップすると、設定が完了します。

UQモバイルMNP転入切替方法

MNP転入切替とは、今使っているケータイ会社から、UQモバイルへ完全に移行するための手続きです。

MNP転入切替が完了すると、今使っているケータイ会社は自動的に解約となり、UQモバイルでネットや電話が使えるようになります。

この、MNP転入切替は、自分で切り替えができるのですが、もしも、自分自身で切り替えをしない場合は、SIMカードを発送した日から、7日後に自動的にUQモバイルへ回線が切り替わります。

手続きから30分程度で回線を切替ができるので自分のタイミングでやってしまいましょう。

受付時間は、9:30~20:30までとなっています・

MNP転入切替手順

①UQモバイルの公式サイトの「My UQ mobile」へアクセスして、ログインする

②「My UQ mobile」のお申込み状況一覧をタップして、契約の状況を確認する

③回線切替をタップする

④「回線切替」画面で、契約回線情報と、契約回線状況を確認して、「実行」をタップする

⑤「回線切替」を確認する。

以上で、UQモバイルのMNP転入切替の作業は終わりです。

約30分後に、UQモバイルでネットや電話が繋がれば作業は完了です!

MaO

意外と簡単!

まとめ

UQモバイルのAPN設定と、MNP転入切替の設定方法は以上です。

MaO

最初は、面倒だなと思ったけど、やってみれば簡単だね!

こたろう

もしも、わからないことがでてきたら、コールセンターや、
チャット機能があるからいつでも質問できるよ!

女性の方でも簡単に設定ができますし、他の格安SIMに比べると、ネットや電話が使えない時間が30分ほどと短いことがUQモバイルの特徴です。

SIMカードと一緒に、詳しい説明書もついてくるので、安心してのりかえをすることができますよ!

バリュコマ広告

-UQモバイル
-,

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.