格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

SIMロック解除方法 格安SIMの基礎知識

auで購入したスマホをSIMロック解除する手続きについて詳しく解説!

投稿日:2017年6月18日 更新日:

auで購入したスマホを他社の格安SIMにのりかえて使いたい!とい方は、スマホ本体にかけられている、SIMロックを解除する必要がある場合があります。

SIMロックを解除することによって、使えるケータイ会社の幅が広がるので他社にのりかえを検討している方は、SIMロック解除の手続きをしておきましょう。

この記事では、auで購入したスマホをSIMロック解除する手順について解説していくので、参考に手続きを進めていってください。

auのスマホのSIMロック解除の条件を確認しよう!

SIMロックって何?という方は、SIMロックを解除とは? を参考にして理解を深めてください!

まずは、自分のauのスマホがSIMロック解除できる条件に満たしているか、条件を確認しましょう。

SIMロック解除の条件

・2015年5月以降に発売された機種であること

・SIMロック解除機能がついている機種であること

・スマホを購入してから、181日以降であること

・故障、水濡れしていない機種であること
※故障している場合は、修理後にSIMロック解除可能です。

・盗難などでネットワーク制限のかかっていない機種であること

以上の条件に当てはまるスマホがSIMロック解除をすることができます。

MaO

自分のスマホがSIMロック解除機能がついているかわからない。。

こたろう

じゃあ、SIMロック解除機能がついているかどうか調べる方法から手続き方法まで説明していくよ!

auのSIMロック解除の手続き方法

IMEI製造番号を調べてメモに控えよう

まずは、自分のスマホが、SIMロック解除できる端末かどうかを確認する前に、確認する時や、SIMロック解除の手続きをする時に必要な、IMEIという、スマホひとつひとつにつけられている15桁の製造番号を調べてメモしましょう。

こたろう

まずは、IMEIを確認しよう!

IMEI製造番号の確認方法

iPhone 設定→一般→情報
Android 設定→端末情報→端末の状態→IMEI情報

 

上記の方法で、IMEIを確認することができますが、もっと簡単な方法で確認することもできます。

一番簡単な方法は、電話のキーパッドを開いて、「*#06#」と入力する方法です。

入力すると、15桁のIMEIの番号がでてくるので、メモしておきましょう。

こたろう

このやり方は、iPhone、Andoroidどちらの機種も対応しているよ!

 

SIMロック解除可否判定でSIMロック解除できるかどうか確認する

au公式ページの 「SIMロック解除の可否判定」 にアクセスすると、確認することができます。

先ほど、メモに控えたIMEIの15桁の番号を入力して、判定ボタンをクリックすることで、SIMロック解除できるかどうか、確認することができます。

SIMロック解除の手続きを行う

パソコンやスマホから自分で手続きする場合、手数料無料ですが、ショップで手続きする場合は、3000円の手数料がかかります。

パソコン・スマホから手数料 無料
auのショップの手数料 3000円

不安な方は、ショップで手続きするのもいいですが、自分でスマホやパソコンから手続きに5分ほどで完了するから、余裕がある人は、自分でやってみましょう!

自分でSIMロック解除の手続きを行う方法

先ほどの、SIMロック解除可否判定をした際に、判定結果が〇の場合、SIMロック解除をすることができます。

「SIMロック解除のお申込みは、こちらからお手続きを行ってください」という文章の「こちら」の部分をクリックすると、そのままSIMロック解除の申し込みの手続きを進めることができます。

手続き方法

・暗証番号を入力して「次へ」をタップする

・SIMロック解除する端末の「1」の横のチェックボックスをタップして、チェックマークをいれます。

・「解除の理由」を選択して、「この内容で申し込む」をタップしたら、手続きの完了です。

このSIMロック解除の手続きさえしておけば、自由に他社のSIMカードを差し替えることができます。

他社のSIMカードを差し替えた時点で、SIMロック解除が完了しますよ。

こたろう

他社のSIMカードを差し替える前にバックアップはとっておこう!

auのスマホをSIMロック解除しなくても使える格安SIMがある

SIMロック解除が面倒!という方は、au回線を使っている格安SIMを使うことでSIMロック解除しなくても基本的に格安SIMのSIMカードを使うことができます。

MaO

どの会社がau回線を使っているの??

au回線を使って運営している格安SIM

♦UQモバイル

・格安SIMの中でもダントツで通信速度が安定している
・通話サービスが組みこまれているプランもある
・au回線を使った格安SIM
・様々な賞をとっている格安SIMで、安心して使える

♦mineo(マイネオ)

・au、ドコモ回線を使った格安SIM
・通話サービスがオプションで選べるので、いるものといらないものと選ぶことができる
・パケットサービスが充実している
・料金がシンプルでわかりやすい

上記の格安SIMは、au回線を使って運営しているので、SIMロック解除をしなくても、SIMカードを差し替えるだけでのりかえをすることができます。

MaO

なるべく自分でする作業を減らしたいという方は便利だね!

しかし、VolteSIMというSIMカードを使いたい場合は、SIMロック解除が必要になるのでその点は注意しましょう。

まとめ

以上が、auで購入したスマホをSIMロック解除する方法でした。

 

au回線を使っている格安SIMなら、簡単にのりかえすることができますが、ドコモ回線で運営している格安SIMを使いたいという方は、SIMロック解除が必要になってきます。

MaO

でも、自分でSIMロック解除も簡単にできるよね!

格安SIMにのりかえると、いつもauで7000円ほどの料金が毎月かかっている人も、1000円~2000円代に毎月の料金を抑えることができるので、賢く格安SIMにのりかえしましょう!

 

バリュコマ広告

-SIMロック解除方法, 格安SIMの基礎知識
-

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.