格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

mineo

【マイネオ】MNP転入切替の手順

投稿日:2017年6月20日 更新日:

電話番号をそのままMNPを使って、mineo(マイネオ)に申し込んだ場合は、MNP転入切替が必要になります。

MaO

MNP転入切替って?

こたろう

今使っているケータイ会社から、完全にマイネオに回線を切り替える手続きだよ!

mineo(マイネオ)で新しいスマホを購入した人も、MNPで申し込んだ場合は、必ず必要になる手続きです。

マイネオの場合は、自分のタイミングで、MNP転入切替ができるので、1時間くらいスマホが使えない時間帯があっても差し支えないときに手続きをしましょう!

それでは、マイネオのMNP転入切替について解説していきます。

MNP転入切替その前に。

MNP転入切替をする前に、いくつか注意点があります。

・MNP転入切替の手続きできる時間帯は、9:00~21:00まで
※19:00以降の手続きは、翌日の午前中に切替になります。・MNP転入切替が完了するまで30分~1時間かかる・マイネオにのりかえるスマホは電源を切ってしまうので、パソコンや別のスマホで手続きをしなければならない。
※Wi-fiが使える場合は、電源を入れたままでも手続きできる・今まで使っていた、キャリアメールが使えなくなるので、キャリアメールで登録していたウェブサービスなどの引継ぎを済ませておく・アプリの場合も、IDの引継ぎが必要になる場合もあるので、スムーズに引継ぎができるように準備をしておく。
※バックアップも念のためとっておきましょう。
こたろう

以上の点を把握できたら、次は、SIMカードを取り付けて、MNP転入切替をしていくよ!

マイネオのMNP転入切替手続きの手順

こたろう

まずは、スマホの電源を落とそう!

SIMカードを差し替える時に、電源を落とさずに差し替えてしまうと、SIMカードの中のデータが壊れてしまう可能性があります。

必ず、電源はオフにしてから、SIMカードを差し替えましょう。

SIMカードを取り外し

 

まず、マイネオから届いた、SIMカードを台紙から外しましょう。

こたろう

とっても小さいカードなのであまり力を入れないように気をつけよう!

SIMカード取り付け

SIMカードが入っている、トレーをスマホから引き出します。

SIMカードの向きに気をつけて、SIMカードをトレーの上に入れて、差し込みましょう。

MNP転入切替の手続き方法

SIMカードを差し替えたら、次は、MNP転入切替をしていきます。

マイネオでは、MNP転入切替の時も、電源を落として手続きをしていきます。

パソコンやマイネオに切替しないスマホなどで、マイネオの公式ページから、マイネオのマイページにアクセスしましょう。

» mineo公式サイトへ

MaO

友だちや家族にスマホ借りて手続きをするのもいいかもね。

もしも、パソコンや、他のスマホがない!という場合は、MNP転入切替をするスマホの電源を入れて、Wi-fiにつなぐことで手続きもできます。

MNP転入切替手順

・契約の際に決めた、「eoID」「eoIDパスワード」を入力して、「ログイン」をクリックしましょう。
※もし、IDを忘れた場合は、申し込みの時に送られてきたメールで確認しましょう。

・「登録情報の変更・サポート」から「MNP転入切替/回線切替手続き」をクリックしましょう。

・SIMカード台紙に書いてある、の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力した後、「回線切替」をクリックして完了してください。

・受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分~1時間程度で回線切り替えが完了します。

こたろう

30分~1時間ほど経ったら、スマホの電源を入れて、テストコール「111」(通話料無料)をダイヤルしよう!
テストコールで電話が繋がったら、切替完了だよ!

あとは、APN設定という、スマホをネットに繋ぐ初期設定が終われば、無事にmineo(マイネオ)でスマホを使えるようになります!

マイネオの詳しいAPN設定の手順は、「マイネオのAPN設定手順について詳しく解説!」を参考にして設定を進めていってください☆

バリュコマ広告

-mineo
-

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.