格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

mineo

乗り換えの手順さえ守れば誰でも簡単にできる!マイネオで今使っているスマホをMNPでのりかよう!

投稿日:2017年6月22日 更新日:

今使っているスマホを、毎月の料金が安いマイネオにそのまま乗り換えられたら、新しいスマホを購入しなくてもいいので、余計な出費が減りますよね。

また、電話番号もそのまま変えられたら、特に誰にも番号を変えたことをいちいち報告しなくても今まで通りそのまま使えます。

でも、格安SIMって難しそう。。という意見もチラホラみます。

特に、今使っているスマホをそのまま・電話番号をそのままで乗り換える場合は、自分でやる手続きが多く、誰でもやる前から難しそうと感じてしまいます。

こたろう

格安SIMが難しいと感じるのは、やったことないことだし、手続きが多く感じるからだよ。

MaO

でも順番通りに手続きすれば誰でも簡単にできるよ!

今回は、今使っているスマホをそのまま・電話番号をそのままでマイネオに乗り換える方法について順番に解説していきます!

 

今使っているスマホ・電話番号そのままでマイネオに乗り換える方法

今使っているスマホ・電話番号そのままでマイネオに乗り換えるために必要な手続きを詳しく見ていきましょう!

やることは多いですが、一つ一つの作業は数分程度で終わるのでサクサク進めて行きましょう。

乗り換え方法

①動作確認をする

②SIMロック解除が必要であればSIMロック解除をする

③MNP予約番号を取得する

④マイネオに申し込みをする

⑤MNP転入切替・ネットワーク設定をする

 

動作確認をする

今使っているドコモやau、ソフトバンクのスマホをそのままマイネオに乗り換える前に、自分のスマホが使えるかどうかの確認を行いましょう。

動作確認は、マイネオ公式ページの「動作確認端末一覧」で、チェックすることができます。

動作確認でわかること

自分が持っているスマホがマイネオで使えるかどうか

SIMカードの種類やサイズ

SIMロック解除が必要かどうか

マイネオの「動作確認端末一覧」でわかることは、自分のスマホがマイネオで使えるかどうか以外にも、申し込みの時に必要な、SIMカードの種類やサイズ、SIMロックが必要かどうかまでも知ることができます。

こたろう

失敗しないためにも、今使っているスマホをそのままマイネオに乗り換える為には、必ずマイネオの公式ページで確認しておこう!

ソフトバンクの人は、SIMロック解除する

ソフトバンクで購入したスマホをそのままマイネオで使う方は、スマホ本体にかけられているSIMロックを解除する必要があります。

SIMロックとは?

SIMロックは、例えば、ソフトバンクのスマホはソフトバンクのSIMカードのみしか使えないように、スマホ本体にロックをかけている状態ことを言います。

こたろう

SIMロックを解除することで、どの会社のSIMカードも使えるスマホになるよ!

SIMロックがかかった状態でマイネオに乗り換えても使えないので、必ず乗り換え前にSIMロックを解除しておきましょう。

ソフトバンクのSIMロック解除の仕方は、「ソフトバンクSIMロック解除方法」で解説しています。

auの場合、一部SIMロック解除が必要な場合もある

マイネオは、ドコモ、auマルチキャリア対応なので、ドコモやauからの乗り換えは基本的にSIMロック解除しなくてもSIMカードを差し替えるだけで使うことができます。

しかし、auで購入したスマホの場合は、一部SIMロック解除が必要な場合もあります。

auで購入したスマホのSIMロック解除が必要なパターン

iPhoneでデザリングを使用したい場合(SIMロック後、Dプランで申し込む必要があります。)

VoleteSIM(ボルテシム)を使う場合

iPhoneでデザリングを使用したい場合SIMロック解除が必要(タップして開く)
VoleteSIM(ボルテシム)を使う場合(タップして開く)

auのSIMロック解除をする方法は、「auのSIMロック解除方法」で解説しています。

MNP予約番号を取得する

今使っている電話番号をそのままマイネオで使うためには、MNP予約番号を取得する必要があります。

MNP予約番号とは?

今使っている電話番号をそのまま他社で使えるようにするため(今回はマイネオ)の電話番号の引越しに必要な有効期限15日の10桁の番号のことで、マイネオの申し込みの際に必要になります。

マイネオでMNP転入切り替えが完了まで行くと、自動的に今使っているケータイ会社が解約になるため、 MNP予約番号を発行しても、使わなければ解約にはなりません。

こたろう

MNP予約番号は、ショップにわざわざ行かなくても、電話で5分程度で取得できるから簡単だよ!

ドコモからMNP予約番号を入手する

ドコモの携帯電話から 151(無料)
一般電話などからの場合 0120-800-000
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

auからMNP予約番号を入手する

au携帯電話 / 一般電話共通
0077-75470 (無料)
受付時間:9:00~20:00

ソフトバンクからMNP予約番号を入手する

ソフトバンク携帯電話から *5533
フリーコール 0800-100-5533(無料)

受付時間:9:00~20:00

マイネオに申し込みをする

こたろう

MNP予約番号を取得したら、マイネオに申し込みをしよう!

というのも、電話番号を引き継いでマイネオを使うためには、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている必要があります。

有効期限の残数が足りないと、再取得する手間がかかるので、MNP予約番号の取得と、マイネオの申し込みは、セットと覚えておきましょう。

申し込みに必要なもの

SIMカードの種類のメモ
(わからない場合は、マイネオ公式サイト「動作確認一覧」で確認できます)

本人確認書類(免許証など)

支払いに使うクレジットカード

MNP予約番号のメモ

メールアドレス

申し込みは、マイネオの公式ページから申し込むことができます。

MNP転入切替・ネットワーク設定をする

1週間程度で、マイネオからSIMカードが届きます。

SIMカードが到着したら、以下の3つの手続きを完了させましょう。

①SIMカードを取り付ける

②MNP転入切り替えをする

③MNP転入切替・APN設定をする

上記3つの手続きが終わると、今使っているスマホでマイネオが使えるようになります。

①~③までの詳しい解説は、SIMカードと一緒についている説明書を見ながらでもできますし、当サイトでも解説しているので参考に進めていってください。

»マイネオのMNP転入切替の手順

»マイネオのAPN設定手順

まとめ

以上今使っているスマホと電話番号をそのままマイネオで使う方法についてでした。

MaO

やること多いから挫折しそうとか思ったけど、順番どおりやれば女の人でも簡単に手続きできるね!

こたろう

そうだね!やることが多いから格安SIMって難しそうって感じるだけで、案外やってみれば誰でもできるようになってるよ!

もし、手続きが途中でわからなくなってしまっても、SIMカードについている説明書がついていますし、マイネオの公式ページからメールやチャット形式で質問もすることができるので活用しましょう。

バリュコマ広告

-mineo

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.