格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

UQモバイル

auで購入したスマホはそのままUQモバイルにのりかえられる?注意点やMNP方法

投稿日:

UQモバイルは、auの通信回線を使って運営しているので、基本的には、SIMロック解除をしなくても、SIMカードの差し替えだけでのりかえをすることができます。

しかし、中には、auのスマホでもSIMロック解除をしないとUQモバイルのSIMカードを差し替えても使えない場合もあります。

MaO

SIMカードが届いてから使えない!ってことになったら大変だもんね。

今回は、auで購入したスマホでSIMロック解除が必要な場合や、auからUQモバイルにのりかえをする方法まで詳しく解説していきます。

VoLTESIMは、SIMロック解除が必要

auのスマホには、VoLTE対応スマホと、VoLTE非対応スマホにわけられます。

auで購入したスマホが、VoLTE非対応スマホであれば、SIMロック解除は必要なく、ナノSIMかマイクロSIMから対応しているSIMカードを選べばUQモバイルを使うことができます。

しかし、auで購入したスマホが、VoLTE対応スマホで、UQモバイルへのりかえる場合は、SIMロック解除が必要で、マルチSIMというVoLTESIMを使う必要があります。

自分のauのスマホがVoLTESIM対応スマホか非対応スマホなのか、はたまた自分のauのスマホは、UQモバイルで使えるのかどうかは、UQモバイルの公式サイトの「動作確認端末」で調べることができるので、のりかえ前に必ずチェックしておきましょう。

» UQモバイル公式ページへ行く

iPhoneの場合は、特殊で、VoLTESIMでも、ナノSIMでもどちらでも使えます。
iPhoneでVoLTESIMを使う場合は、SIMロック解除は必要になります。

auのスマホをSIMロック解除する場合は、「auのスマホをSIMロック解除する方法」で詳しく解説しているので参考にしてSIMロック解除してください。

auからUQモバイルへののりかえ方

①MNP予約番号を取得する
②UQモバイルに申し込みをする
③APN設定・MNP転入切替をする

auのスマホをUQモバイルで使うためには、上記3つの手順でのりかえをすることができます。

「①MNP予約番号を取得する」と、「③MNP転入切替」は、今使っている電話番号をそのままのりかえる人だけの手続きなので、UQモバイルで新しく電話番号を取得する人は、「②UQモバイルに申し込みをする」と、「③APN設定」のみの手続きでUQモバイルにのりかえをすることができます。

MNP予約番号を取得する

今使っている電話番号もそのままUQモバイルで使う人は、MNP予約番号を取得しましょう。

MNP予約番号とは、今使っている電話番号をそのままauから他社(今回は、UQモバイル)で使いますよという予約をすることです。

ただ単に予約をするだけなので、MNP予約番号を取得したからといって、すぐにauが解約になるのではなく、③MNP転入切替をした時点で、自動的に解約となります。

こたろう

MNPを使えば、auで解約手続きを自分でする必要がないよ!

auでMNP予約番号を取得するのは、電話が一番早くて簡単でおすすめです。

下記の電話番号に電話をかけて、「MNP予約番号を教えてください」と伝えましょう。

auのMNP予約番号連絡先

auのケータイ・一般電話から:0077-75470

伝えると、10桁の番号と、有効期限を教えてくれます。

こたろう

ショートメールで後からでも送ってくれるけど、一応メモにも控えておこう!

このMNP予約番号は、次のUQモバイルに申し込みをする際に必要になります。

UQモバイルに申し込みをする

MNP予約番号を取得した方は、取得した日から2日以内にUQモバイルに申し込みをしましょう。

MNP予約番号には、15日の有効期限がありますが、UQモバイルに申し込みをする場合は、13日以上残っている必要があります。

なので、MNP予約番号を取得したら、申し込みに必要なものを用意して、すぐにUQモバイルに申し込みをしましょう。

申し込みに必要なもの

・連絡のとれるメールアドレス

・本人名義のクレジットカード

・免許証などの本人確認書類

・MNP予約番号を控えたメモ

・IMEI(端末識別番号)

MaO

IMEIって何?

こたろう

IMEIは、スマホを識別するための15桁の番号のことで、
全てのスマホに番号が振られているよ!

IMEI(端末識別番号)の調べ方は、iPhone・Androidともに、電話のキーパッドで「*#06#」と入力することで簡単に調べることができます。

こたろう

メモに控えておこう!

申し込みに必要なものを用意したら、UQモバイルの公式ページから申し込みをしましょう。

 

APN設定・MNP転入切替をする

UQモバイルから、SIMカードが届いたら、APN設定と、MNP転入切替をしましょう。

APN設定とは、UQモバイルでネットを使えるようにするための初期設定で、MNP転入切替は、auからUQモバイルへ完全に移行するための手続きです。

詳しくは、「UQモバイルのAPN設定とMNP転入切替の手順」で詳しく解説しているので、参考に設定を進めていってください。

まとめ

いかかでしたか?

auのスマホをUQモバイルにのりかえるためには、基本的にSIMロック解除をしなくてものりかえをすることができます。

しかし、VoLTE対応端末の場合は、SIMロック解除をして、VoLTE専用のマルチSIMを使う必要があります。

auのスマホをそのままUQモバイルにのりかえしたいという方は、この点だけには注意してのりかえをしましょう!

バリュコマ広告

-UQモバイル

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.