格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

UQモバイル

ソフトバンクのiPhoneもAndroidスマホもUQモバイルにのりかえられるMNP方法について

投稿日:

今使っているスマホがソフトバンクの場合でもUQモバイルにのりかえできる?

もちろんできるよ!

UQモバイルは、au回線を使った格安SIMですが、スマホのSIMロック解除をすると、ソフトバンクのスマホでもUQモバイルにのりかえて使うことができます。

MNPというサービスを使えば、電話番号もそのまま引き継いで使うことができるので、新しく電話番号を取得せずにのりかえすることができます。

MNPとは?について知識を深めてみる

今回は、ソフトバンクで購入したスマホ・電話番号をそのままUQモバイルにのりかえる方法について解説していきます。

ソフトバンクからUQモバイルのりかえ方法

 

UQモバイルのりかえ手順

①ソフトバンクのスマホをSIMロック解除する

②MNP予約番号を入手する

③UQモバイルに申し込む

④APN設定・MNP転入切替をする

こたろう

上記の手順で進めていけば、ソフトバンクから、UQモバイルへのりかえをすることができるよ!

 

ソフトバンクのスマホをSIMロック解除する

ソフトバンクで購入したスマホには、SIMロック解除という、ソフトバンクのスマホはソフトバンクのSIMカードでしかスマホでネットや電話が使えないように制限をスマホ本体にかけています。

ソフトバンクのスマホをUQモバイルで使うためには、SIMロック解除をして、SIMフリー化にすることが必要になります。

こたろう

SIMロック解除しないまま、UQモバイルへのりかえをしても、動かないよ><

ソフトバンクで購入したスマホは、ソフトバンクショップかネットから手続きする方法があります。

ショップで手続きをする場合は、3000円の手数料がかかるのに対して、ネットからは、無料で手続きをすることができます!

MaO

無料だったら自分でネットから手続きしたい!

こたろう

5分ほどで手続きできるほど簡単だよ!

ソフトバンクのスマホを自分でSIMロック解除する方法は、以下記事で詳しく説明しているので、自分で手続きをしてみよう!という方は、参考にして手続きしてみてください。

ソフトバンクで購入したスマホをSIMロック解除してSIMフリー化にする手順

MNP予約番号を入手する

こたろう

では、次に、MNP予約番号をソフトバンクから入手しよう!

MNP予約番号とは、今使っている電話番号をそのまま、ソフトバンクからUQモバイルにのりかえるために必要な番号です。

こたろう

15日の有効期限がある、10桁の番号だよ!

電話番号をそのままUQモバイルに引継ぐ場合は、申し込みの時に、入力しなければならない番号です。

こちらも、5分もかからないうちに入手することができます!

MaO

どうやって、MNP予約番号を入手できるの?

こたろう

ソフトバンクのMNP予約番号は、電話で入手することができるよ!

以下の電話番号に電話をかけたら、「MNP予約番号を教えてください」と一言伝えると、教えてくれます。

ソフトバンクのMNP予約番号お問い合わせ先

窓口の電話番号
0800-100-5533(無料)
受付時間は、9:00~20:00となってます

電話を切ったあと、SMSというショートメールでMNP予約番号と、有効期限について送られてきますが、念のためメモにも控えておきましょう。

MNP予約番号を入手したからといって、すぐさまソフトバンクが解約になるというわけではなく、のりかえ手順のMNP転入切替をした時点で自動的に解約になります。

こたろう

ソフトバンクの解約手続きもする必要がないから楽!

もし万が一、有効期限がきれるまで何もしないでいると、取得したMNP予約番号は消失して、引き続きソフトバンクの契約が続行になります。

有効期限が切れた後のMNP予約番号は使えないので、また必要になった場合は、再度電話をかけて取得しましょう。

UQモバイルに申し込みをする

MNP予約番号は、入手した日から15日の有効期限があります。

MaO

結構余裕あるね!ぎりぎりで申し込みしようかなーー

こたろう

ちょっと待って!MNP予約番号を取得したら、すぐUQモバイルに申し込みをしよう!

MaO

なんで??

UQモバイルへMNPしてのりかえるためには、MNP有効期限が、13日以上残っている必要があります。

MNP予約番号を取得日から2日以内に申し込みをしないと、申し込みができないようになっているので、取得したら、すぐに申し込みをしましょう。

申し込みに必要なもの

・MNP予約番号

・連絡のとれるメールアドレス
※gmailやヤフーメールなどのパソコンメールがよい。

・免許証や保険証などの本人確認書類

・支払に使う本人名義のクレジットカード

以上のものを用意したら、UQモバイルの公式ページにアクセスして、申し込みをしましょう。

APN設定・MNP転入切替をする

こたろう

UQモバイルからSIMカードが届いたら、APN設定と、MNP転入切替をしよう!

APN設定とは、スマホでネットを使えるようにするための初期設定のことで、MNP転入切替は、ソフトバンクからUQモバイルへ回線を切り替える手続きのことです。

APN設定や、MNP転入切替の方法は、以下の記事で、SIMカードの差し替え方まで詳しく解説しているので参考に手続きを進めてください。

» UQモバイルのAPN設定とMNP転入切替方法

まとめ

ソフトバンクからUQモバイルにのりかえる方法でした。

いかがでしたか?

ソフトバンクで購入したスマホを格安SIMで使うためには、手続きに手間がかかります。

しかし、手順通りに手続きをすれば、誰でも簡単にのりかえをすることができます。

MaO

少しの手間で毎月のスマホ代が大幅に安くなるから問題ないね😌

もし、わからないことがでてきても、UQモバイルの公式サイトにチャット機能があるのでいつでも質問することができるので活用して、UQモバイルにのりかえをしましょう。

バリュコマ広告

-UQモバイル

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.