格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

LINEモバイル

LINEモバイル契約中の人が機種変更をする方法を知りたい!

投稿日:

ドコモや、au、ソフトバンクのキャリアで購入したスマホをそのままLINEモバイルにのりかえた後、そろそろ機種が古くなってきた、新しいスマホが欲しいなと思った時に、LINEモバイルって機種変更とかできるの?と思う方もいるかと思います。

MaO

でも、公式サイトから申し込みをしようとしても、機種変更という欄はないよね。

そうなのです。。LINEモバイルの公式ページからは、機種変更ができないのです。

どうやって機種変更するのか知りたい!という方のために、今回は、LINEモバイルに契約中の人はどうやって機種変更をするのか解説していきますよ!

LINEモバイルの公式サイトから機種変更ができない理由

キャリアで購入したスマホをそのままLINEモバイルへのりかえた人は、SIMカードのみで購入するので、LINEモバイルは、スマホを販売しているんだと錯覚しがちですが、実は、スマホを単体で販売しているわけではなく、スマホとSIMカードをセットにして販売しています。

LINEモバイルの公式サイトは、スマホとSIMカードのセットで販売しているため、スマホ単体でスマホを手にいれることができないので、スマホを新しく購入することができないのです。

MaO

じゃあ、機種を新しくしたい人は、どうしたらいいの

という疑問が沸いてくるかと思います。

LINEモバイルで機種変更する際は、新しいスマホを手に入れる!たったこれだけで解決します。

LINEモバイルで機種変更をする方法

そもそも、格安SIMは、SIMカードを自由に他のスマホに差し替えて使えるというメリットがあります。

LINEモバイルに契約中で、新しいスマホに変更したくなったら、家電量販店で売られているスマホを購入しましょう!

ドコモなどのキャリアで販売されているスマホは、SIMロックといって、そのキャリアのスマホとSIMカードのみでしか使えないように作られて、販売されています。

しかし、家電量販店で販売されているスマホは、SIMフリースマホといって、SIMロックという特殊な加工のされていないスマホが販売されています。

しかも、スマホ単体で販売されているので、特に他社のケータイ会社に新たに契約しなくても、スマホのみ手に入れることができます。

家電量販店で販売されているSIMフリースマホを購入することで、後は持っているLINEモバイルのSIMカードをそのまま購入したスマホに差し替えるだけで機種変更が完了します。

キャリアでは、機種変更する場合、事務手数料として、3000円ほどかかりますが、格安SIM、今回だとLINEモバイルの場合、SIMカードを購入したSIMフリースマホに差し替えるだけなので、特に手数料はかかりません。

こたろう

新しいスマホ代だけでいいかから経済的にもお得!

家電量販店では、Android端末しか販売されていませんが、もし、iPhoneが欲しい場合は、オンラインのAppleStoreや、Appleの店舗で購入すると、SIMフリー化されているiPhoneを手に入れることができます。

LINEモバイルで機種変更する際の注意点

LINEモバイルで機種変更する際に気をつけるべき点は、2点あります。

1、新しい機種を家電量販店で購入する際は、購入するスマホが動作確認済みのスマホかどうか確認してから購入する

2、SIMカードを購入したスマホに差し替える際は、バックアップを必ずとっておく

以上の2点です。

動作確認済みスマホか確認する

家電量販店で、欲しいスマホが見つかったから購入する前に、必ず購入しようとしているスマホが、LINEモバイルで動作確認が済んでいるスマホなのかどうか確認しましょう。

動作確認済みスマホとは、LINEモバイルが独自にスマホがLINEモバイルのSIMカードを差し替えて正常に動作するかどうかを機種ごとに調査しているものです。

こたろう

動作確認が済んでいるスマホは、LINEモバイルのSIMカードが
使えるかどうかの調査が終わっているから安心して使えるよ。

また、SIMカードの形状も知ることができるので、持っているSIMカードの種類も合っているか知ることができます。

動作確認が済んでいるかどうかは、LINEモバイルの公式ページから簡単に確認することができるので、購入前にささっと調べてから購入しましょう。

SIMカードを新しいスマホに差し替える前にバックアップをとっておく

自分の電話番号など、LINEモバイルに契約情報は、全てSIMカードに入っていますが、連絡先や写真、音楽などはSIMカードを差し替えただけでは移すことができないので、新しいスマホにデータを移行させるためにバックアップをとっておきましょう。

MaO

大事なデータはきちんとバックアップは必要だね!

まとめ

LINEモバイルの公式サイトでは、スマホのみの販売を行っていないので、新しいスマホへ機種変更をする場合は、家電量販店などでスマホのみを購入する必要がありますが、
家電量販店で購入する時には、実際にスマホを手にとって自分の目で見て購入することができるメリットがあります。

こたろう

しかも、スマホのわからないこととかもその場で聞けるしね!

LINEモバイルに契約中の方も、LINEモバイルにこれから契約しようという方も、途中で、スマホを新しく変えたくなったら家電量販店を利用して新しいスマホに変えましょう。

バリュコマ広告

-LINEモバイル

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.