格安SIMガイドブック

毎月のスマホ代は安くなる時代!賢く節約しよう!女性のための格安SIMガイドブック

UQモバイル

初めての格安SIM選びは、UQモバイルのスマホセットが簡単でお得な3つの理由

投稿日:

MaO

格安SIMに興味はあるけどとにかく難しそうだからやめておこう。。

という印象が先行して、スマホなどの機械に弱い方や格安SIM初心者の方は、諦めてしまう方もいるかと思います。

格安SIMは、SIMカードのみの販売も行っているので、今使っているスマホをそのまま乗り換えることができるメリットがありますが、
ドコモやau、ソフトバンクなどのキャリアで購入したスマホをそのまま乗り換えるとなると、自分でしなければならない手続きや設定が正直多いです。

そんな方は、一番簡単に乗り換えできて、確実に格安SIMを使える、格安SIMで販売されているスマホとSIMカードのセット購入で乗り換え前の不安を解消しましょう!

そして、たくさんある格安SIMの中でも、スマホとSIMカードのセットで購入するなら、UQモバイルがおすすめです。

そこで今回は、スマホと、SIMカードのセットで購入する方法がなぜ初心者の人にはいいのか、その中でもUQモバイルを選ぶのはなぜいいのかを解説していきたいと思います!

格安SIM初心者はスマホとSIMカードのセットで購入する方がいい理由

今使っているスマホをそのまま乗り換えるよりも、スマホとSIMカードのセット購入がいい理由は、以下3点あります。

・自分で手続きすることや設定することが少ない

・確実に契約する格安SIMでスマホを使うことができる

・最新機種が安く手に入る

こたろう

ひとつずつみていこう!

自分で手続きすることや設定することが少ない

今使っている、ドコモやau、ソフトバンクのスマホをそのまま格安SIMで使うためには、まずSIMロック解除という手続きが必要になってきます。

3キャリアでスマホを購入すると、例えば、ドコモのスマホはドコモのSIMカードのみでしか使えないという具合に、スマホ本体にSIMロックというキャリア独自の特別な仕様を施しています。

キャリアで購入したスマホをSIMロック解除せずに他社の格安SIMに乗り換えしてしまうと、せっかく格安SIMに乗り換えしてSIMカードを差し替えても使えない!という緊急事態が起こってしまいます。

そして、SIMロックを解除した後に、ネットをスマホで使えるようにAPN設定という初期設定を自分自身で行わないといけません。

キャリアで購入したスマホをそのまま格安SIMで使うためには、上記のような手続きや設定を自分自身で行うので、格安SIM初心者の人にとってはハードルが高いですよね。

しかし、格安SIMでスマホとSIMカードのセットで購入すると、上記のような手続きや設定を自分でせずに乗り換えることができるので、簡単に乗り換えできるというわけなのです!!

確実に契約する格安SIMでスマホを使うことができる

ドコモ、au、ソフトバンクで購入したスマホをそのまま格安SIMで使うためには、まず、動作確認が終わっているスマホなのかどうかを調べる必要があります。

動作確認済は、それぞれの格安SIMの会社で独自に、機種ごとにSIMカードを取り付けた時にきちんと動作するかという確認を行っています。

動作確認が済んでいるスマホは、安心して、契約する格安SIMの会社でSIMカードを取り付けて使っても問題ないですよという太鼓判を押されたスマホなのです。

しかし、全てのキャリアの全てのスマホを検証しているというわけではないので、今使っているスマホが動作確認が終わっていない場合もあります。

特に、キャリアで購入したスマホは、動作確認が済んでいるスマホが少ないので、知らずに、SIMカードだけ購入して取り付けても、使えない!ということも十分あり得ます。

格安SIMの会社で販売されているスマホは、確実に契約する格安SIMのSIMカードは使えるスマホなので、動作確認が終わっているかどうかとか気にせずに安心して使うことができます。

そして、格安SIMで販売されているスマホはSIMフリー機といって、SIMロックが元からかかっていないスマホなので、他社の格安SIMに乗り換えたいと思ったときでも動作確認が終わっているスマホの確率が十分高く、他社の乗り換えも容易ですよ。

最新機種が安く手に入る

格安SIMで販売されているスマホは、格安スマホといって、スマホがすごく安く手に入ります。

MaO

安いからなんだか性能に問題ありそう・・

という方もいるかと思いますが、最近の格安スマホって値段の割に、すごく性能がいいです。

電池持ちやカメラ性能、スマホの処理能力も申し分ないものが多いので、スマホヘビーユーザーよりの方も実は、格安スマホを使っている方が多いのです。

スマホとSIMカードでセットで買うと、スマホ代が割引になるような特典のある格安SIMもあるので、性能のいいスマホをさらに安く購入できて、毎月の料金もキャリアよりも安く抑えられるというメリットがあります。

スマホとSIMカードを選ぶならUQモバイルがいい理由

こたろう

いっぱいある格安SIMの中でも、スマホとSIMカードのセットを購入するなら、UQモバイルがおすすめだよ!

スマホとSIMカードのセットで購入するなら、UQモバイルがおすすめの理由は、3つあります。

・ネットの通信速度が安定していて早い
・あんしんサポートがある
・機種代を入れても毎月かかる料金がかわらない

UQモバイルは、ネットの通信速度が安定していて早い

こたろう

UQモバイルは、格安SIMの中でもネットが快適に使えるよ!

格安SIMは、エリアやネットを使う人が多くなる時間帯になると、ネットの通信速度が遅くなる可能性を秘めています。

その理由は、格安SIMというのは、大手キャリアから回線を借りて運営しているので、借りている以上にネットを使う人が多くなってしまうと、キャパが足りずに、速度が低下してしまうからなのです。

普段使っている分には支障がないことがほとんどですが、アプリをダウンロードしたり、よく通信をするようなゲームなどでは速度が遅いかもと感じる格安SIMの会社もあります。

MaO

ネットは快適に使いたい!!

スマホは、ネットを中心に使うものなので、ネットの通信速度はなるべく早くて快適に使えた方がいいですよね。

格安SIMの中でも通信速度が安定して早いのがUQモバイルなのです。

MaO

確かに!UQモバイル使っている人で速度が遅いとか聞いたことないかも!

安いから通信品質を落とすのではなく、安くても、スマホに必要な通信環境に投資をしっかりおこなっているUQモバイルがおすすめなのです。

UQモバイルは、安心サポートというサポート体制がある

スマホを変える、ケータイ会社を変えるとなった時に、連絡先などのデータを前のスマホから自分で移せるのか心配、新しいスマホの操作が途中でわからなくなったらどうしよう、UQモバイルの設定がよくわからないなど、スマホに関する不安ってたくさんありますよね。

そこで、便利なのが、UQサポートというオプションです!

UQサポートは、電話でスマホに関する質問をすることができるサポート体制です。

月額350円かかるのですが、最初の2ヶ月は、無料で使えるので、最初のわからない時期にとても使えるオプションです。

もちろん、自由にオプションを外すことができるので、無料の期間中に外しておけば料金がかからなくて済みます。

MaO

最初の不安が取り除けたら外しておくのが賢い使い方だね!

UQモバイルに乗り換える時に不安なことがいっぱいあるという方は、WEBの申し込みの時に、一緒に申し込みをしておきましょう!

こたろう

オプションを外す時は、マイページから簡単に外すことができるよ!

機種代を入れても毎月かかる料金がかわらない

UQモバイルで、スマホとSIMカードのセットで購入するメリットは、機種代と料金プランとそこまで料金がかわらない点です。

特に、オンラインショップからの購入だと、マンスリー割といって、オンラインショップだけの特典があるので、スマホの購入がとてもお得になっている場合が多いです。

最新機種のAQUOS L2を例に見てみましょう。

24回払いになりますが、AQUOS L2だと、毎月の機種代を割引してくれるので、実質、毎月の料金プランのみの支払いだけで済みます。

MaO

めちゃめちゃ安い!!!!

全ての機種が、機種代全て割引されているわけではないのですが、大幅に割引されている機種が多いので、お目当ての機種が他社で買うよりもお得に購入することができる点がUQモバイルの魅力です。

こたろう

もし機種選びに迷ったら、オンラインショップのおすすめを選んでおけば間違いないよ!

まとめ

MaO

格安SIMは、スマホとSIMカードのセット購入がらくらくに乗り換えできるね!

こたろう

そうだね!今使っているスマホをそのまま乗り換えるよりも簡単だよ!

格安SIMを検討するなら、スマホとSIMカードを一緒に購入するほうが、手続きや設定をすることが少ないので安心して乗り換えすることができます。

UQモバイルだと、どの格安SIMよりも、安定したネット環境でスマホを使えて、最新機種もより安く購入することができて、最初の格安SIM選びには間違いのない格安SIMですよ!

バリュコマ広告

-UQモバイル

Copyright© 格安SIMガイドブック , 2019 All Rights Reserved.